到達目標
1.コンクリート用材料の性質を理解し、説明できる。
2.フレッシュコンクリートの性質を理解し、説明できる。
3.硬化コンクリートの性質を理解し、説明できる。
4.コンクリートの現状と問題点を理解し、説明できる。
5.コンクリ-トの高性能化の必要性について理解し、説明できる。
6.各種高性能・新機能コンクリートについて理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | コンクリート用材料の性質,フレッシュ及び硬化コンクリートの性質を理解し,説明できる。 | コンクリート用材料の性質,フレッシュ及び硬化コンクリートの性質を理解し,基本を説明できる。 | コンクリート用材料の性質,フレッシュ及び硬化コンクリートの性質を理解できず,基本を説明できない。 |
到達目標
項目2 | コンクリートの現状と問題点を理解し,説明できる。 | コンクリートの現状と問題点を理解し,基本を説明できる。 | コンクリートの現状と問題点を理解できず,基本を説明できない。 |
到達目標
項目3 | コンクリートの高性能化の必要性を理解し,各種高性能・新機能コンクリートについて説明できる。 | コンクリートの高性能化の必要性を理解し,各種高性能・新機能コンクリートについて基本を説明できる。 | コンクリートの高性能化の必要性を理解できず,各種高性能・新機能コンクリートについて説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
創造工学プログラム A1
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創造工学プログラム B1専門(建築学)
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創造工学プログラム B1専門(土木工学)
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教育方法等
概要:
まず、コンクリ-トに関する基礎・専門的知識の確実な定着を目指す。さらに、社会基盤整備に対する大きな状況変化によって生じたコンクリ-トを取り巻く多くの課題点を理解するとともに、コンクリ-トの建設材料としての主体的位置を保持し続けるために求めれている高い付加価値をもつコンクリ-トの開発・使用について認識する。それらの問題解決のために、多くの技術者達によって示された創造性豊かで最後まで取り組む中から導き出された実践的な方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【事前事後の学習など】
理解を深めるため,毎回授業外学修時間に相当する課題を課す。
【関連科目】
環境都市工学科:コンクリ-ト構造学,コンクリート構造学Ⅰ,Ⅱ,環境都市工学実験Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,建築学科:建築材料,鉄筋コンクリ-ト構造Ⅰ,Ⅱ,建築材料実験,環境建設工学専攻:応用コンクリート工学
注意点:
1.コンクリ-トに関する材料学および構造学上の基本的事項について,復習しておくことが必要である。
2.近年におけるインフラ整備に関連した報道や社会状況等に対して,常に注意および関心を持っていて欲しい。
【先修条件】
コンクリ-ト工学に関する基本的事項(材料、設計,施工など)について理解していること。コンクリ-ト工学、コンクリート構造学Ⅰ,Ⅱ、建築材料、鉄筋コンクリート構造Ⅰ,Ⅱ
【評価方法・評価基準】
前期末試験(80%),レポ-ト(20%)で評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンクリ-ト工学の基礎(材料) |
コンクリート用材料の性質を理解し、説明できる。
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2週 |
コンクリ-ト工学の基礎(フレッシュコンクリ-ト) |
フレッシュコンクリートの性質を理解し、説明できる。
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3週 |
コンクリ-ト工学の基礎(硬化コンクリ-ト材料) |
硬化コンクリートの性質を理解し、説明できる。
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4週 |
コンクリ-ト工学の基礎(コンクリ-トの現状と課題) |
コンクリートの現状と問題点を理解し、説明できる。
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5週 |
コンクリ-トの高性能・新機能化 |
コンクリ-トの高性能化の必要性について理解し、説明できる。
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6週 |
高流動コンクリ-ト(1) |
高流動コンクリートについて理解し、説明できる。
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7週 |
高流動コンクリ-ト(2) |
高流動コンクリートについて理解し、説明できる。
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8週 |
高強度コンクリ-ト(1) |
高強度コンクリートについて理解し、説明できる。
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2ndQ |
9週 |
高強度コンクリ-ト(2) |
高強度コンクリートについて理解し、説明できる。
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10週 |
軽量コンクリ-ト |
軽量コンクリートについて理解し、説明できる。
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11週 |
繊維補強コンクリ-ト |
繊維補強コンクリートについて理解し、説明できる。
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12週 |
高知能コンクリート |
高知能コンクリートについて理解し、説明できる。
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13週 |
エココンクリート(1) |
エココンクリートについて理解し、説明できる。
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14週 |
エココンクリート(2) |
エココンクリートについて理解し、説明できる。
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |