| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | .科学的な内容についての英文の概要を正しく理解することができる。 | .科学的な内容についての英文の概要を概ね理解することができる。 | .科学的な内容についての英文の概要を理解することができない。 |
評価項目2 | .科学的な内容について、事前に準備すれば、自分の意見を正しく英語で表現することができる。 | .科学的な内容について、事前に準備すれば、自分の意見を概ね英語で表現することができる。 | .科学的な内容について、事前に準備しても、自分の意見を英語で表現することができない。 |
評価項目3 | 英語の発話のメカニズムを理解し,聞き手の意図を読みながら適切に英語で口頭で簡単なやりとりができる。 | 英語の発話のメカニズムを理解し,聞き手の意図を読みながら英語で口頭で簡単なやりとりが概ねできる。 | 英語の発話のメカニズムを理解し,聞き手の意図を読みながら英語で口頭で簡単なやりとりができない。 |
評価項目4 | TOEIC目標スコアに相当するリスニング・リーディングの優れた技術を身につけている。 | TOEIC目標スコアに相当するリスニング・リーディングの技術を概ね身につけている。 | TOEIC目標スコアに相当するリスニング・リーディングの技術を身につけていない。 |
評価項目5 | 事前に準備すれば、適切な表現を用いて簡単な英語プレゼンテーションができる。 | 事前に準備すれば、なんとか簡単な英語プレゼンテーションができる。 | 事前に準備しても、簡単な英語プレゼンテーションができない。 |