到達目標
1.環境の社会的位置づけを理解し説明できる。
2.生態系保全の重要性を理解し説明できる。
3.水質調査の必要性を理解し説明できる。
4.水処理技術の必要性を理解し説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 環境の社会的位置づけを理解し説明できる。 | 環境の社会的位置づけを理解している。 | 環境の社会的位置づけを理解し説明できない。 |
到達目標2 | 生態系保全の重要性を理解し説明できる。 | 生態系保全の重要性を理解している。 | 生態系保全の重要性を理解し説明できない。 |
到達目標3 | 水質調査の必要性を理解し説明できる。 | 水質調査の必要性を理解している。
| 水質調査の必要性を理解し説明できない。 |
到達目標4 | 水処理技術の必要性を理解し説明できる。 | 水処理技術の必要性を理解している。 | 水処理技術の必要性を理解し説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
創造工学プログラム A1
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創造工学プログラム B1専門(土木工学)
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創造工学プログラム F1専門(建築学)
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教育方法等
概要:
本講義は、環境について社会から求められる位置づけを理解し、生態系保全の実践を通して、環境保全を学ぶものである。生態系が人の暮らしに与する多大な恩恵を守っていくために、その一歩としてものづくりを通して生態系へ貢献する。
授業の進め方・方法:
【事前事後学習など】
理解を深めるため,授業外学修時間は各種メディアに目を凝らすこと。
【関連科目】
循環型社会システム工学,環境システム工学,環境保全工学
注意点:
【評価方法・評価基準】
レポート(100%)
成績の評価基準として60点以上を合格とする。
【その他の履修上の注意事項や学習上の助言】
生態系への配慮を水質調査や水処理技術を通じて学びます。
先修条件:化学の基礎、化学反応を理解していること。
化学Ⅰ(1A,1C),化学Ⅱ(2A,2C)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概説
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環境の社会的位置づけを理解し説明できる。
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2週 |
水質調査
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水質調査の必要性を理解し説明できる。
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3週 |
水質調査
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水質調査の必要性を理解し説明できる。
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4週 |
水質調査
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水質調査の必要性を理解し説明できる。
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5週 |
水質調査
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水質調査の必要性を理解し説明できる。
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6週 |
水質調査
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水質調査の必要性を理解し説明できる。
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7週 |
レポート作成(1)
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生態系保全の重要性を理解し説明できる。
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8週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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2ndQ |
9週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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10週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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11週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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12週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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13週 |
水処理実験
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水処理技術の必要性を理解し説明できる。
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14週 |
レポート作成(2)
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生態系保全の重要性を理解し説明できる。
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15週 |
復習 |
環境の社会的位置づけを理解し説明できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |