英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 英語Ⅱ
科目番号 0007 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 "Fundamental Science in English I" (成美堂)、『データベース4500:5th Edition』(桐原書店)
担当教員 藤田 卓郎

到達目標

(1) 平易な英語で書かれた理系英語文章を読み、その概要を把握し、必要な情報を読み取ること。
(2) 日常生活や身近な話題、理系の話題に関して、英語で簡単に表現すること。
(3) 高等学校初級程度の英文法、語法に加え、初歩的な理系の表現を習得すること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 聴解力辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読み、ほとんどの内容について理解することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読み、その内容について大体理解することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読んでも、その内容をほとんど理解することができていない。
評価項目2 英文読解力辞書や文法書等を活用しながら、与えられた話題について、まとまりのある内容を適切な英語で表現することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた話題について、まとまりのある内容を一通り英語で表現することができる。辞書や文法書等を活用しても、与えられた話題についてほとんど表現することができていない。
評価項目3 英語表現力与えられた課題を期限内に取り組み、その内容について8割以上の習得が見られる。与えられた課題に取り組み、その内容について6割以上の習得が見られる。与えられた課題を期限内に取り組めないものが多く、内容の習得程度も6割未満である。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 RC1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
英語Iの内容を踏まえ、以下の3点を目指す。
(1) 平易な英語で書かれた理系英語文章を読み、その概要を把握し、必要な情報を読み取ること。
(2) 日常生活や身近な話題、理系の話題に関して、英語で簡単に表現すること。
(3) 高等学校初級程度の英文法、語法に加え、初歩的な理系の表現を習得すること。
授業の進め方・方法:
授業は曜日ごとに2つに分ける。1つは教科書を中心とした理工英語の学習を行う。もう1つは理工系のコミュニケーションを主体とした活動中心の学習を行う。これら2つの学習を積み重ねることで言語知識の取得と運用能力の向上を目指す。また、小テスト・単語テストを頻繁に取り入れたり、中・長期に渡る課題を設定したりすることで学生の家庭学習の習慣や学習管理能力の育成を促す。また、1年時に使用した教科書を継続使用することから、適宜1年時に学習した内容に戻りながら授業を進める。
注意点:
評価方法:100点満点で評価する。成績は、単元テスト(40%)、小テスト・単語テスト(30%)、レポート・課題・授業中の取り組み等(30%)で評価する。
評価基準:100点満点中60点以上で合格とする。
授業ではWebClassおよびMicrosoft Teamsを頻繁に活用するため、アカウントおよびパスワードの管理を徹底すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・英語学習法について
1年生の復習テスト
英語IIの進め方について知る。英語学習法について知る。1年時の学習事項について見直しをする。
2週 FSE Unit 5-1 Bones and Muscles・部分否定・不定代名詞one・CA: CA: Self-Introduction Bones and Musclesに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。Self Introduction. の活動を通して英語でのやりとりを行う。
3週 FSE Unit 5-2 Circulatory System・関係副詞の非制限用法・不定詞の意味状の主語・CA: Picture Description Task 1 Circulatory System に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。Picture Description Task の活動を通して英語でのやりとりを行う。
4週 FSE Unit 5 前半復習・CA: Jigsaw Task 1 学習した英文・英文法について再度見直し、問題演習等を通して理解を深める。Jigsaw Taskの活動を通して英語でのやりとりを行う。
5週 FSE Unit 5-3 Digestive System・句動詞・動名詞の受動態・受動態の進行形・CA: Collaborative Writing Task 1 Digestive Systemに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。Collaborative Writing Task の活動を通してまとまった量の英文を表出する。
6週 FSE Unit 5-4 Nervous System・causeの用法・CA: Listening Practice 1 Nervous Systemに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
7週 FSE Unit 5 後半復習・CA: Listening Practice 2 Unit 5で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
8週 FSE Unit 5 単元テスト 問題演習を通して1週から7週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。
2ndQ
9週 FSE Unit 6-1 Electric Charge・現在完了形・CA: Listening Practice 3 Elecric Chargeに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
10週 FSE Unit 6-2 Electrical Circuit・makeの用法・CA: Listening Practice 4 Electrical Circuitに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
11週 FSE Unit 6 前半復習・CA: Picture Description Task 2 学習した英文・英文法について再度見直し、問題演習等を通して理解を深める。Picture Descriptionの活動を通して英語でのやりとりを行う。
12週 FSE Unit 6-3 Conductors and Insulators・無生物主語構文allowの用法・CA: Jigsaw Task 2 Electric conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。Jigsaw Taskの活動を通して英語でのやりとりを行う。
13週 FSE Unit 6-4 Ohm's Law・比例表現・反比例表現・CA: Collaborative Writing Task 2 Ohm's Lawに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。Collaborative Writing Task の活動を通してまとまった量の英文を表出する。
14週 FSE unit 6 復習・CA: Listening Practice 5 Unit 6で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
15週 FSE Unit 6 単元テスト 問題演習を通して9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。
16週 前期の振り返り
後期
3rdQ
1週 後期オリエンテーション・FSE Unit 7-1 Conductors and Insulators・CA: 夏休みの振り返り 後期の英語の進め方について知る。夏休みの振り返りについて英語でやりとりを行う。Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。
2週 FSE Unit 7-1 Conductors and Insulators・無生物主語構文 prevent・CA: My farovite food presentation 1 Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。My favorite foodのプレゼンテーションの準備をする(内容)
3週 FSE Unit 7-2 Convection・CA: My favorite food presentation 2
コミュニケーション活動
Convection に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。My favorite foodのプレゼンテーションの準備をする(内容)
4週 FSE Unit 7-2 Convection・使役動詞make, let, have・CA: My favorite food presentation 3 Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。My favorite foodのプレゼンテーションの準備(資料作成)およびレポートの作成をする。
5週 FSE Unit 7-3 Radiation・CA: My favorite food presentation 4 Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。My favorite foodのプレゼンテーションの準備(リハーサル)およびレポートの作成をする。
6週 FSE Unit 7-3 Radiation・withoutの用法
CA: My favorite food presentation 5
Unit 7で学習した英文・文法事項について問題演習等を通して理解を深める。My favorite foodのプレゼンテーションを通して英語でのやりとりを行う。
7週 FSE Unit 7 復習・CA: Listening Practice 6 問題演習を通して9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
8週 FSE Unit 7 単元テスト 問題演習を通して後期1週から7週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。
4thQ
9週 FSE Unit 9-1 Ions・CA: The ideal school trip 1 Ions に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。The ideal school tripのプレゼンテーションの準備をする(内容)
10週 FSE Unit 9-1 Ions・CA: The ideal school trip 2 Ions に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現の理解を深める。The ideal school stripのプレゼンテーションの準備をする(英語)
11週 FSE Unit 9-2 Electrolysis・CA: The ideal school trip 3 Electrolysis に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。The ideal school stripのプレゼンテーションの準備をする(資料作成)
12週 FSE Unit 9-2 Electrolysis・CA: The ideal school trip 4 Electrolysis に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現の理解を深める。The ideal school stripのプレゼンテーションの準備(リハーサル)およびレポートを作成する。
13週 FSE Unit 9-3 Acid and Alkali: The ideal school trip 5 Acid and alkali に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現をする。The ideal school stripのプレゼンテーションを通して英語でやり取りをする。
14週 FSE Unit 9 復習・interview test Unit 9で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。インタビューテストを通して英語でのやり取りを行う。
15週 FSE Unit 9 単元テスト・interview test 問題演習を通して後期9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。インタビューテストを通して英語でのやり取りを行う。
16週 後期の振り返り

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

単元テスト小テスト・単語テストレポート・課題・取り組み合計
総合評価割合403030100
基礎的能力403030100
専門的能力0000
分野横断的能力0000