到達目標
(1)日常的な話題について英語の談話を聞き、その中の情報・考えなどを理解できること。
(2)自らが持つ情報・考えなどを、英語の談話や文章で、場面や目的に応じた表現を用いて述べられること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語Ⅰとも関連をもった内容で、正しく通じる英語表現に必要な文法・構文の基礎知識の習得に取り組む。
英語音声面の習熟、すなわち聴く・話す能力を養成し、日常的に使用される基本的会話表現を身につける。
授業の進め方・方法:
英語文法・構文の基礎知識の講義、演習を行う。また、英語独自の音声変化、音のつながり、省略等にも対応できるリスニング力を伸ばすとともに、発表活動を取り入れて、将来の英語によるプレゼンテーションの基礎力を育成する。なお、テキストの進度や扱う内容は、英語Ⅰ教科書の進度や内容に準拠させて、習熟を支援する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction:自己紹介、英語学習について |
|
2週 |
1章~3章:品詞、文の種類、文型 |
|
3週 |
1章~3章:品詞、文の種類、文型 |
|
4週 |
4章:時制 Contraction(音の短縮) |
|
5週 |
5章:時制 |
|
6週 |
6章:完了形(1)Contraction(音の短縮) |
|
7週 |
Review:文法のまとめ |
|
8週 |
Mid-term Examination |
|
2ndQ |
9週 |
Exam Review 7章:試験答案解説、完了形(2) |
|
10週 |
13章:不定詞 |
|
11週 |
14章:不定詞(2)Elision(音の消失) |
|
12週 |
15章:不定詞(3) |
|
13週 |
16章:動名詞(1)Liaison(音の連結) |
|
14週 |
17章:動名詞(2) |
|
15週 |
Term Exam |
|
16週 |
Review:試験答案解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
18章:分詞(1) |
|
2週 |
19章:分詞(2)Deletion(音の脱落) |
|
3週 |
19章、Plus: 分詞構文 |
|
4週 |
22章: 関係詞 |
|
5週 |
23章:関係詞 Deletion(音の脱落) |
|
6週 |
24章:関係詞 |
|
7週 |
Review:関係詞のまとめ Deletion(音の脱落) |
|
8週 |
Midterm:Mid-term exam |
|
4thQ |
9週 |
Exam Review:試験答案解説 |
|
10週 |
25章:仮定法 Assimilation(音の同化) |
|
11週 |
25章:仮定法 |
|
12週 |
26章:仮定法 Reduction(音の弱化) |
|
13週 |
26章:仮定法を用いた表現 |
|
14週 |
26章:文法のまとめ |
|
15週 |
Final Exam |
|
16週 |
Review:文法のまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 授業中のコミュニケーション活動への参加状況 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |