保健体育

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 保健体育
科目番号 0034 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 ステップアップ・高校スポーツ2015(大修館書店), 新保健体育(大修館書店)
担当教員 青木 宏樹

到達目標

(1)身体・健康・体力・運動に関する課題の理解から,個人あるいはグループにおける問題や課題を発見し,それぞれの能力に応じた目標設定・解決プロセスを提案・実行することができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1欠席、遅刻、早退、見学がほとんどなく、忘れ物もなく、安全かつ主体的に授業に取り組むことができる.欠席、遅刻、早退、見学が少なく、忘れ物も少なく、安全かつ積極的に授業に取り組むことができる.欠席、遅刻、早退、見学が多く、または忘れ物が多い。もしくは、安全かつ積極的に授業に取り組むことができない.
評価項目2効率的技術を有している、または効果的プレーができるほか、自己やチームの課題に対して適切な取り組みや工夫ができる.基本技術が身についている、または基本的なプレーができるほか、自己やチームの課題に対して適切な取り組みができる.基本技術が身についていない、または基本的なプレーができない.もしくは、自己やチームの課題に対して適切な取り組みができない.
評価項目3自己の体格・体力データを横断的、縦断的に分析し、かつ多角的に考察できるとともに、健康管理や体格・体力の改善を図るための具体的な計画を論理的に記述することができる.自己の体格・体力データを総合的に分析・考察できるとともに、健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に、かつわかりやすく記述することができる.自己の体格・体力データを客観的に分析することができない.もしくは健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に、かつわかりやすく記述することができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
体育実技による身体運動の実践やスポーツテストを通して,身体運動文化に対する科学的理解・安全管理・態度について学習するとともに,保健の講義によって得た知識を駆使して,身体・健康・身体運動の相互の関連性について個人的・社会的観点から理解を深める.
授業の進め方・方法:
各種運動(走・跳・投・水泳)の実施及びこれに必要な基礎技術の習得とスポーツテストによる体力・運動能力の自己評価方法を学習する.これらに関する講義および運動実施上の安全管理については,実技授業時に適宜加えていく.
注意点:
授業計画のうち,外で行われる種目は天候などによって授業項目を入れ替えるなど変更せざるを得ない場合がある.
球技種目は使用場所が他クラスと重なった場合,変更することもありうる.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
シラバスの説明と運動実践上の安全管理について
シラバスの内容および体育授業における安全管理につて理解できる.
2週 体力測定
文部科学省体力テストの測定方法について
体力テストの測定方法および実施目的について理解できる.
3週 体力測定
体力テスト
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
4週 体力測定
体力テスト
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
5週 体力測定
体力テスト
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
6週 走運動
陸上競技(走幅跳)
走幅跳の競技上のルールを理解し、協力してバトンパスの練習ができる.
7週 走運動
陸上競技(走幅跳)
走幅跳の課題について練習ペアまたは練習グループで話し合い、協力して課題克服のための練習ができる.
8週 体力測定講義
スポーツテスト結果記入および健康・体力についての講義
自己の体格・体力データを整理できる.
2ndQ
9週 走運動
陸上競技(走幅跳) まとめ
走幅跳の記録向上のための方策を練習ペアまたは練習グループで話し合い、協力して練習するとともに、互いに記録計測ができる.
10週 水泳ガイダンス
水泳の特性について (VTRによる泳法のイメージトレーニング)
泳法の重要なポイントを理解できる.
11週 水泳
基本泳法1(背泳ぎ)  適宜VTR撮影により泳フォームをチェック
背泳ぎのストロークとキックをペアで確認し合い、練習できる.
12週 水泳
基本泳法1(背泳ぎ)  適宜VTR撮影により泳フォームをチェック
背泳ぎのストロークとキックのコンビネーションがスムーズにできる.
13週 水泳
基本泳法2(バタフライ)
バタフライのプルとキックをペアで確認し合い、練習できる.
14週 水泳
基本泳法2(バタフライ)
バタフライのプルとキックのコンビネーションと息継ぎがスムーズにできる.
15週
16週 健康・体力の講義
体力レポートに関連する健康・体力の講義
自己の体格・体力データを総合的に分析・考察できる.
後期
3rdQ
1週 球技(アルティメット・ソフトボール)と持久走
全身持久力の重要性について
ソフトボールの基礎的なボールコントロールを対人で互いに練習できる.全身持久力向上の健康上の意義を理解できる.
2週 球技(アルティメット・ソフトボール)と持久走
基礎技術の習得 (VTR学習による基礎技術の習得)
ソフトボールの基本的なキャッチボールが対人またはチームで練習できる.全身持久力向上のための走ペースを意識して走ることができる.
3週 球技(アルティメット・ソフトボール)と持久走
基礎技術の習得 (VTR学習による基礎技術の習得)
ソフトボールの基本的なキャッチボールとバッティングが対人またはチームで協力して練習できる.全身持久力向上のためのジョギングの運動強度を心拍数から確認できる.
4週 球技(アルティメット・ソフトボール)と持久走
ルールの理解(VTRによるゲーム分析)
ソフトボールのルールを理解できる.全身持久力向上のためのジョギングの運動量を歩数計から確認できる.
5週 球技(アルティメット・ソフトボール)
攻撃方法の習得
ソフトボールの攻撃方法について理解し、チームで協力して練習できる.
6週 球技(アルティメット・ソフトボール)
守備方法の習得
ソフトボールの守備方法について理解し、チームで協力して練習できる.
7週 球技(アルティメット・ソフトボール)
ゲーム戦略の習得
ソフトボールのゲーム戦略について理解し、チームで協力して練習できる.また、チームで課題を抽出し課題克服のための練習を協力してできる.
8週 球技(アルティメット・ソフトボール)
試合のまとめ
ソフトボールのゲームを行い、試合後にチームで振り返り、次のゲームに反省点を活かすことができる.
4thQ
9週 健康・体力の講義
体格・体力・運動能力について
自己の健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に記述することができる。
10週 球技(バスケットボール・バドミントン)
基礎技術の習得
バドミントンのストロークの重要なポイントを理解し、対人で連続してできる.
11週 球技(バスケットボール・バドミントン)
試合(ゲーム)方法とルールについて
バドミントンのルールを理解し、ダブルスペアで協力してスマッシュ、レシーブ、サーブの練習ができる.
12週 球技(バスケットボール・バドミントン)
ゲーム戦略の習得
バドミントンのゲーム戦略について理解し、ダブルスペアで協力して練習できる.
13週 球技(バスケットボール・バドミントン)
試合(トーナメント戦)
バドミントンのゲームを行い、ダブルスペアで課題を抽出し課題克服のための練習を協力してできる.
14週 球技(バスケットボール・バドミントン)
試合のまとめ
バレーボールのゲームを行い、試合後にダブルスペアで振り返り、次のゲームに反省点を活かすことができる.
15週
16週 総合学習
1年間のまとめ
地域スポーツ、健康スポーツについて社会的、健康上の意義について理解できる.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。3前6,前7,前11,前13,後1,後10
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。3前6,前7,前11,前13,後1,後10
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。3前6,前7,後2,後3
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。3前6,前7,後2,後3
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。3前7,前12,前14,後7,後12,後13
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。3前7,前12,前14,後7,後12,後13
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。3前10,前16,後7,後9,後12
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。3前10,前16,後7,後9,後12
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。 3後8,後13,後14
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。3後8,後13,後14
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。3前1,前2,前3,前4,前5,前8,前15,前16,後1,後9
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。3後8,後13,後14
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。3後16
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。3後16
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。3前7,前9,後2,後4,後5,後6,後11,後13,後14
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。3前7,前9,後2,後4,後5,後6,後11,後13,後14
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。3前9,後8,後13,後14
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。3前9,後8,後13,後14

評価割合

テスト(水泳)レポート実技取り組み合計
総合評価割合20204020100
分野横断的能力20204020100