到達目標
英語Ⅰ、コミュニケーションⅠ、英語Ⅱ、英語Ⅲの学習内容を踏まえて、英語の4技能の伸長を軸にコミュニケーション能力の向上を図る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現のほとんどを英訳、日本語訳ができる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の半分程度、英訳、日本語訳がある程度できる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の英訳、日本語訳が十分にできない。 |
評価項目2 | 英文テキストを批判的に読み解き自身の洞察を英語で構築し伝えることができる。 | 英文テキストを批判的に読み解き自身の洞察を英語で構築し伝えることがある程度できる。 | 英文テキストを批判的に読み解き自身の洞察を構築し伝えることが十分にできない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RC1
説明
閉じる
JABEE JC1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1)理数系、工学系に関する語彙を習得し、理数系、工学系の簡単な英文を読んで理解できる 。
2)英文テキストを批判的に読み解き自身の洞察を構築することができる。
3)各自英語学習における短期および長期の目標を設定し、それ向けての計画を立て達成することができる。
授業の進め方・方法:
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)理数系、工学系の内容を扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングに取り組みながら関連する語彙の習得を目指す。
2)英文テキスト等を批判的に読みこみ、さらに自分自身の洞察を英語で表現する。
3)TOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を含む中長期的な英語学習のゴールを設定し計画に従って達成する。
注意点:
評価方法:100点満点で評価する。成績は、定期試験(50%)、小テスト・レポート・スピーキングテスト・課題等(50%)で評価する。
また、eラーニング課題を課す。eラーニング課題を期日までに終了できない場合は、原則不合格とする。
3)については適宜報告書等により進捗状況を確認する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
|
2週 |
TOEIC模擬テスト(Listening) |
|
3週 |
TOEIC模擬テスト(Reading) |
|
4週 |
Unit 1 名詞と冠詞、Quizlet U1 |
|
5週 |
Unit 1 名詞と冠詞 *5/19(水)TOEIC IP
|
|
6週 |
Uni 2 5文型、Quizlet U2 |
|
7週 |
Uni 2 5文型 |
|
8週 |
Unit 3 技術英語の主語、Quizlet U3 |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 3 技術英語の主語、前期中間まとめ |
|
10週 |
Unit 4 名詞を修飾する形容詞と名詞、Quizlet U4 |
|
11週 |
Unit 4 名詞を修飾する形容詞と名詞 |
|
12週 |
Unit 5 名詞を修飾する関係代名詞、Quizlet U5 |
|
13週 |
Unit 5 名詞を修飾する関係代名詞 |
|
14週 |
Unit 6 名詞を修飾する分詞、Quizlet U6 |
|
15週 |
Unit 6 名詞を修飾する分詞 |
|
16週 |
前期期末試験返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 情報をまとめる前置詞句、Quizlet U7 |
|
2週 |
Unit 7 情報をまとめる前置詞句 |
|
3週 |
Unit 8 to不定詞と動名詞、Quizlet U8 |
|
4週 |
Unit 8 to不定詞と動名詞 |
|
5週 |
Unit 9 接続詞(等位接続詞・従位接続詞)、Quizlet U9 |
|
6週 |
Unit 9 接続詞(等位接続詞・従位接続詞) |
|
7週 |
Unit 10 接続詞that、Quizlet U10 (*11/14(日)技術英語検定)
|
|
8週 |
Unit 10 接続詞that、後期中間試験まとめ |
|
4thQ |
9週 |
Unit 11 助動詞、Quizlet U11 |
|
10週 |
Unit 11 助動詞 |
|
11週 |
Unit 12 分詞構文、Quizlet U12 |
|
12週 |
Unit 12 分詞構文 |
|
13週 |
Unit 13 比較、Quizlet U13 (*11/14(日)技術英語検定) |
|
14週 |
Unit 13 比較 |
|
15週 |
Unit 14 否定の表現、Quizlet U14 |
|
16週 |
学期末試験返却 |
|
評価割合
| 定期試験 | 課題 | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |