到達目標
(1)機構部品,電気・電子回路の作動原理を理解し,適切な利用ができること.
(2)プロジェクトチーム内での協議により,プロジェクト間の意思疎通が図れること.
(3)決められた時間内で,目的を持つ製品を企画し,製作できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) |
評価項目1 | チーム内で意思疎通を図り、決められた時間内で,目的を持つ適切に動作する製品を企画し,製作できる | チーム内で意思疎通を図り、目的を持つ適切に動作する製品を企画し,製作できる | チーム内で意思疎通を図り、目的を持つ製品を企画し,製作できる |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
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学習・教育到達度目標 RD1
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JABEE JB3
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JABEE JD4
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JABEE JE1
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教育方法等
概要:
機械は年々複雑化しており,機械技術者に求められる能力も機械・電気・情報と多岐に渡る.本授業では,機械工作実習等で身につけた機械の製作能力,本科3年次メカトロニクス演習の電子回路の製作能力,C言語応用のプログラミング能力を活用して,ライントレースロボットを作製することで機械をトータルシステムとして捉える広い視野の獲得と,自然科学・専門の基礎知識を用いた問題解決能力の育成を目指す.本科目は,企業で機械設計業務に携わっていた教員がその経験を活かし、設計開発プロセスやチーム開発の方法を、問題解決の過程を通じて教授するものである。
授業の進め方・方法:
授業は,4人1班のプロジェクトチームを組み,課題(ライントレースロボット)の製作を行い,期末に競技大会を行う.
注意点:
参考書等 後閑哲也著 「電子工作入門」 技術評論社
学習・教育目標: 本科(準学士課程):RB2(○),RD1(◎),環境生産システム工学プログラム:JB3(◎),JD4(○),JE1(○)
関連科目: C言語基礎(本科2年),C言語応用(本科3年),メカトロニクス実習(本科3年)
評価方法:製作したロボットの性能・大会成績(60%),製作レポート(30%),自己評価(5%),相互評価(5%)
評価基準:学年成績60点以上
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス・授業の説明,プロジェクト編成,安全教育,電子回路基礎講習 |
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2週 |
(講義)担当分野単位での講習 |
担当分野の基本事項を理解できる
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3週 |
(講義)担当分野単位での講習 |
担当分野の基本事項を理解できる
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4週 |
(演習)製作・調整 |
グループワークで製作物のアイデアを話し合える
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5週 |
(演習)製作・調整 |
グループワークで製作物のアイデアをまとめ,コンセプトを作成できる
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6週 |
(演習)製作・調整 |
担当分野の作業を各自進められる
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7週 |
(演習)製作・調整 |
担当分野の作業を各自進められる
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8週 |
中間確認,マシンコンセプト提出 |
マシンコンセプトを第3者に説明できる
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2ndQ |
9週 |
(演習)製作・調整・試走 |
担当分野の作業を各自進められる
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10週 |
(演習)製作・調整・試走 |
担当分野の作業を各自進められる
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11週 |
(演習)試走会 |
試走によって最作物の問題点を認識できる
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12週 |
(演習)製作・調整・試走 |
製作物の調整を行える
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13週 |
(演習)ロボット競技大会 |
製作物を競技会へ提供できる
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14週 |
(演習)レポート,後片付け |
前期を振り返り,改善点を提案できる
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15週 |
レポート返却 |
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16週 |
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評価割合
| 競技結果 | 製作レポート | 相互評価 | 自己評価 | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 30 | 5 | 5 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |