概要:
総合的な日本語力の練成期に位置づけられる各種文章の読解を,叙述(描写と説明のバランスよい使い分け)・構成(流れのよい文脈と段落配置を適切にした結構)・主題の三レベルにわたって的確に理解できるようになり、各自の適切な表現に生かせるようにさせること.また、そのために必要となる,古典の読解の基礎をなす文法事項を,確実に身につけさせること.さらに,日本語に関する文化に対する関心を深めさせること.
授業の進め方・方法:
原則として現代文と古典とを各週並行して進める.また,読解と表現とが相互に関係し合うように授業を展開し,表現に関しては,実際に文章を書く作業を中心にすえる.さらに、古典の文法事項については,理解・暗記するべき課題を明確にし,学習の指針を示す.学生会または学校・学年の行事等とも連携、実社会との交流も意識して学習の目的意識の高揚に努める.
注意点:
読解と表現とを並行して進める。キャリア教育の入門的な内容として、自己分析の文章と手紙の書き方体験を組み入れる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の導入/【助動詞と随筆の読解】土佐日記(1) |
1年生の内容をふり返り、今年度の内容を知る。 土佐日記に用いられる助動詞の働きを知る。
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2週 |
【随想の基本】テーマエッセイ(1)/【助動詞と随筆の読解】土佐日記(2) |
随想文章の構想を立てる。土佐日記の読解を深め、ユーモアを理解する。
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3週 |
【随想の基本】テーマエッセイ(2)/【助動詞の活用と用法】完了の助動詞(1) |
随想文章の執筆を進める。助動詞「つ」「ぬ」の活用と用法を理解する。
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4週 |
【随想の基本】テーマエッセイ(3)/【助動詞の活用と用法】完了の助動詞(2) |
随想文章を完成する。助動詞「たり」「り」の活用と用法を理解する。
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5週 |
【随想の読解1】「挑戦」/【助動詞の活用と用法】自発の助動詞 |
随想文章の読解の基本事項を理解する。助動詞「る」「らる」の活用と用法を理解する。
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6週 |
【随想の叙述】「私の形(1)/【助動詞の活用と用法】使役の助動詞 |
自分の性格をふり返る。助動詞「す」「さす」「しむ」の活用と用法を理解する。
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7週 |
【随想の叙述】「私の形(2)/【助動詞の活用と用法】希望の助動詞 |
自己分析の随想文章の構想を立てる。助動詞「たし」「まほし」の活用と用法を理解する。
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8週 |
【随想の叙述】「私の形(3)/【助動詞の活用と用法】断定・比況の助動詞(1) |
自己分析の随想文章を完成する。助動詞「なり」「たり」の活用と用法を理解する。
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2ndQ |
9週 |
(中間確認)【助動詞の活用と用法】助動詞テスト模擬試験 |
これまでに学んだ助動詞について、知識を整理する。
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10週 |
【随想の読解2】「未来を切り拓く力」/【助動詞の活用と用法】断定・比況の助動詞(2) |
随想の読解についての諸観点を知る。助動詞「ごとし」の活用と用法を理解する。
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11週 |
【助動詞の活用と用法】助動詞テスト |
これまで学んだ助動詞について、理解度を確認する。
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12週 |
【随想の構成と読解】枕草子(1)/【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(1) |
『枕草子』の表現の特性を理解する。暑中見舞の下書きを作成する。
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13週 |
【随想の構成と読解】枕草子(2)/【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(2) |
『枕草子』の段構成について理解する。暑中見舞のレイアウトを考えつつ執筆する。
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14週 |
【漢詩の基礎】新体詩/【社会とつながる文章】暑中見舞(3) |
新体詩の基本的なルールを理解する。暑中見舞の表書きを書き、完成する。
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15週 |
期末試験 |
前期の学習内容の理解度を確認する。
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16週 |
【文法諸事項1】陳述の副詞/前期のまとめ/期末試験返却・解説 |
主な陳述の副詞とその用法について理解する。前期の学習内容を整理する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【随想の主題1】「私の大好物」(1)/【文法諸事項1】接続助詞「ば」 |
クラス文集の随想原稿の構想を考える。「ば」の二つの用法について理解する。
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2週 |
【文法諸事項1】反実仮想の表現/学校行事対応・弁論大会レポート(1) |
反実仮想の表現について理解する。ディベートテーマに関するメリット・デメリットを整理する。
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3週 |
【構造的読解】品詞分解(1)/学校行事対応・弁論大会レポート(2) |
品詞分解の基礎を知る。/ディベートテーマに関する討論を深める。
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4週 |
【構造的読解】品詞分解(2)/学校行事対応・弁論大会レポート(3) |
品詞分解の作業に慣れる。ディベートの試合を踏まえてレポートを完成する。
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5週 |
【随想の主題2】「私の大好物(2)/【構造的読解】品詞分解(3) |
クラス文集の随想原稿のレイアウトを考える/古典文章での品詞分解にとり組む
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6週 |
【随想の主題2】「私の大好物(3)/【構造的読解】品詞分解(4) |
クラス文集の随想原稿を完成する/古典文章での品詞分解に習熟する。
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7週 |
【構造的読解】品詞分解(5) |
古典文章での品詞分解を完成する。
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8週 |
中間試験 |
品詞分解に関する理解度を確認する。
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4thQ |
9週 |
【文法諸事項2】敬語(1)/中間試験返却・解説 |
敬語に関する基本事項を知る。品詞分解に関する知識を整理する。
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10週 |
【随想のまとめ】「しりとりエッセイ」(1)/【文法諸事項2】敬語(2) |
随想合作の構想を立てる。敬語の問題演習にとり組む。
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11週 |
【随想のまとめ】「しりとりエッセイ」(2)/【文法諸事項2】敬語(3) |
随想合作の構想を固める。古典文章の敬語の分析にとり組む。
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12週 |
【随想のまとめ】「しりとりエッセイ」(3)/【文法諸事項2】敬語(4) |
随想合作の執筆を進める。古典文章の敬語分析を完成する。
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13週 |
【文法諸事項2】文法まとめテスト |
文法諸事項に関する知識を確認する。
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14週 |
【随想のまとめ】「しりとりエッセイ」(4)/【古文のまとめ】和歌 |
随想合作の執筆を進める。百人一首に収められた和歌に親しむ。
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15週 |
【随想の主題3】「私の大好物」(4)/【随想のまとめ】「しりとりエッセイ」(5) |
クラス文集を製本し、鑑賞する。随想合作を完成する。
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16週 |
学習のまとめ |
一年間の現代文の学習及び古文の学習全般をふり返る
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |