到達目標
(1) 簡単な機械・器具の設計製図手法を理解でき,機械工学の専門基礎知識に基づく製品設計・図面作成を意識できること.
(2) 設計書・図面を概観し,問題点がないかを確認できること.
(3) CADの概念を理解し,情報処理の基礎知識を用いて簡単な3DCAD図面を作成できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械設計製図Ⅰにおける基礎知識を充分に習得し、様々
な問題を解決するために応用できる。 | 機械設計製図Ⅰにおける基礎知識を充分に習得・理解
し、演習問題を解くことができる。 | 機械設計製図Ⅰにおける基礎知識が習得できていない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
簡単な機械・器具としてボール盤用穴あけ治具の設計・製図を行うことにより,設計手法を学び設計製図の基礎能力を養う.また,油圧シリンダの設計製図については,各自が異なる仕様値を与えられ,そこから強度計算を行い,独自の油圧シリンダの製図を行う.CAD製図ではCADの基本概念を理解し,CADを用いた設計・製図について学ぶ.
授業の進め方・方法:
ボール盤用穴開け治具の設計・製図を行い,簡単な機械・器具の設計手法を修得する.また,油圧シリンダーおよびCADを用いた設計製図を行う.
注意点:
本科(準学士課程):RB2(◎)
関連科目:機械設計製図II, 機械設計製図III
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義(ガイダンス) |
シラバスを理解できる。JIS機械製図の課題と採点を行う。
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2週 |
JIS機械製図の復習 |
JIS機械製図の課題と採点を行う。
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3週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
穴あけ治具の設計作業を行うことができる。
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4週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
組立図の製図を行うことができる。
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5週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
組立図の製図を行うことができる。
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6週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
組立図の製図を行うことができる。
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7週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
組立図の製図を行うことができる。
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8週 |
中間確認(治具の設計・製図) |
組立図の製図を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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10週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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11週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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12週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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13週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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14週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図 |
部品図の製図を行うことができる。
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15週 |
ボール盤用穴あけ治具の設計・製図、まとめ |
部品図の製図、まとめを行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
油圧シリンダーの説明 |
ガイダンス、課題(油圧シリンダ)の説明、仕様堤示を理解できる。
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2週 |
油圧シリンダの設計 |
設計仕様書を作成できる。
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3週 |
油圧シリンダ組立図 |
組立図の製図を行うことができる。
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4週 |
油圧シリンダ組立図 |
組立図の製図を行うことができる。
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5週 |
油圧シリンダ組立図 |
組立図の製図を行うことができる。
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6週 |
油圧シリンダ組立図 |
組立図の製図を行うことができる。
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7週 |
油圧シリンダ組立図 |
組立図の製図を行うことができる。
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8週 |
中間まとめ(組立図) |
組立図の製図を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
油圧シリンダの部品図 |
主要部品図(シリンダ・ピストン・ピストンロッド・タイロッド等)の製図を行うことができる。
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10週 |
油圧シリンダの部品図 |
主要部品図(シリンダ・ピストン・ピストンロッド・タイロッド等)の製図を行うことができる。
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11週 |
油圧シリンダの部品図 |
主要部品図(シリンダ・ピストン・ピストンロッド・タイロッド等)の製図を行うことができる。
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12週 |
3次元CAD製図1 |
3次元CADについての講義を理解できる。
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13週 |
3次元CAD製図2 |
CADによる部品モデリングを行うことができる。
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14週 |
3次元CAD製図3 |
CADによる部品アセンブリを行うことができる。
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15週 |
3次元CAD製図4、まとめ |
CADによる図面作成、まとめを行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 図面 | 仕様書 | CAD課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |