到達目標
(1)日本語の文法を理解し、その表現が会話の中でも使用できること。
(2)機械工学の専門用語を交えた日本語文章を理解し、記述することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(秀) | 標準的な到達レベルの目安(優) | 未到達レベルの目安(良) |
評価項目1 | 機械工学の専門用語を交えた議論を日本語でできる。 | 機械工学の専門用語を交えた日本語文章を理解し、記述することができる。 | 日本語の文法を理解し、その表現が会話の中でも使用できる。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語会話力ならびに日本語文書読解力および作文能力を高めること、また専門的な科目の補講的役割を担い、専門科目のテキストの読解力、学力の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
進学・就職の際の自己紹介や自己PR文書の作成を想定し、日本語文書の作成・添削を通して、日本語コミュニケーション能力を高める。さらに専門科目における日本語の専門用語の理解や専門科目の課題レポートの日本語文章の添削などを通し、機械系の専門用語を交えた日本語の理解能力を高める。
注意点:
本科(準学士課程):RC2(◎)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスの説明、ガイダンス、自己紹介による日本語基礎能力の確認
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2週 |
日本語基礎能力の確認と育成 |
自己紹介・自己PR文書の作成
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3週 |
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自己紹介・自己PR文書の添削・校正
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4週 |
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専門系科目学習を通した理解度確認、学校生活に関する日常会話
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5週 |
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(適宜テーマ作文)
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6週 |
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7週 |
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8週 |
中間まとめ |
前期中間試験の専門試験科目での日本語文書の添削・校正
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2ndQ |
9週 |
日本語能力の育成 |
簡単な物語の音読と理解度の確認、学校生活に関する日常会話
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10週 |
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(適宜テーマ作文、漢字テストを実施)
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
学習のまとめ |
専門試験科目での日本語文書の添削・校正、およびアンケートの実施
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16週 |
日本語能力の育成 |
簡単な説明文の音読と理解度の確認、学校生活に関する日常会話
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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(適宜テーマ作文)
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
中間まとめ |
後期中間試験の専門科目での日本語文書の添削・校正
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4thQ |
9週 |
感想文作成 |
工場見学旅行の感想文の作成
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10週 |
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工場見学旅行の感想文の添削・校正
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11週 |
日本語能力の育成 |
簡単な物語の音読と理解度の確認、学校生活に関する日常会話
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12週 |
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(適宜テーマ作文、漢字テストを実施)
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13週 |
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14週 |
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15週 |
学習のまとめ |
専門試験科目での日本語文書の添削・校正、およびアンケートの実施
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |