到達目標
1)理数系、工学系に関する語彙を習得し、理数系、工学系の簡単な英文を読んで理解できる
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現のほとんどを英訳、日本語訳がほぼできる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の半分程度、英訳、日本語訳がほぼできる。 | 学習した理数系、工学系の語彙や表現の英訳、日本語訳がほぼできるようになる必要がある。 |
評価項目2 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、英文の和訳、表出ができる。 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらも英文の和訳、表出ができる。 | 学習した範囲の理数系、工学系に関連する語彙を使って、誤りを含みながらでも英文の和訳、表出ができるようになる必要がある。 |
評価項目3 | 身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができる。 | 身近な話題や日本文化について何とか表現することができる。 | 身近な話題や日本文化についてまとまった内容で表現することができるようになる必要がある。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1)基本的英語に関する語彙を習得し、簡単な英文を読んで理解できる
2)身近な話題や日本文化について英語で説明することができる
授業の進め方・方法:
授業は原則1)と2)の2部構成とし、定期的に3)を取り入れながら進める。
1)基本的内容を扱ったテキストを使用し、リーディング、リスニングに取り組みながら関連する語彙の習得を目指す。
2)リーディング、スピーキングに取り組みながら身近な内容を簡単な英語で表出する練習を課す。
3)定期的にTOEIC試験や工業英語検定等の資格試験を体験する機会をもつ。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction, Unit 1-1 |
What is a presentation?の理解とグループ作業
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2週 |
南口 誠 教授 ロジカルシンキングの基礎講座1 大講義室 |
ロジカルツリー作成(1)
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3週 |
南口 誠 教授 ロジカルシンキングの基礎講座2 (遠隔授業) |
ロジカルツリー作成(2)
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4週 |
南口 誠 教授 ロジカルシンキングの基礎講座3 (遠隔授業) |
ロジカルツリー作成(3)
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5週 |
Uni1-2, |
Describing Your Hometownの理解とグループ作業
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6週 |
Unit 1-3, |
Make an Outlineの理解とグループ作業
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7週 |
Unit 1-2 |
Write a presentation scriptの理解とグループ作業
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8週 |
Unit 2-1 |
Product developmentの理解とグループ作業
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験まとめ |
Unit1 2の復習
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10週 |
前半復習 Unit 2-2 |
Write a product proposalの理解とグループ作業
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11週 |
Unit 2-3 |
Rehearse presentation (1)の理解とグループ作業
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12週 |
Unit 4-1 |
Read an Articleの理解とグループ作業
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13週 |
Unit 4-2 |
Make a posterの理解とグループ作業
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14週 |
Unit 5 |
Rehearse presentation (2)の理解とグループ作業
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15週 |
前期期末試験返却 |
Appendixの理解とグループ作業
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16週 |
Unit 1-5 |
Presentation
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評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |