|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション・英語学習法について CA: Self-Introduction |
英語IIの進め方について知る。英語学習法について知る。1年時の学習事項について見直しをする。
|
2週 |
FSE Unit 5-1 Bones and Muscles・部分否定・不定代名詞one・CA: Living in foreign countries |
Bones and Musclesに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
3週 |
FSE Unit 5-2 Circulatory System・関係副詞の非制限用法・不定詞の意味状の主語・CA: Virtual High School |
Circulatory System に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
4週 |
FSE Unit 5 前半復習・ CA: AI in College
|
学習した英文・英文法について再度見直し、問題演習等を通して理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
5週 |
FSE Unit 5-3 Digestive System・句動詞・動名詞の受動態・受動態の進行形・CA: Online English Conversation Rehearsal |
Digestive Systemに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
6週 |
FSE Unit 5-4 Nervous System・causeの用法・CA: Online English Conversation Rehearsal |
Nervous Systemに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
7週 |
FSE Unit 5 後半復習・Online English Conversation 1 |
Unit 5で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
8週 |
FSE Unit 5 単元テスト, Listening Practice 1 |
問題演習を通して1週から7週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
|
2ndQ |
9週 |
FSE Unit 6-1 Electric Charge・現在完了形・ Listening Practice 2・CA: YouTubers |
Elecric Chargeに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
10週 |
FSE Unit 6-2 Electrical Circuit・makeの用法・CA: Phone Phobia |
Electrical Circuitに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
11週 |
FSE Unit 6 前半復習・CA: Picture Description Task 1 |
学習した英文・英文法について再度見直し、問題演習等を通して理解を深める。理工系の話題で英語でのやりとりを行う。
|
12週 |
FSE Unit 6-3 Conductors and Insulators・無生物主語構文allowの用法・CA: Picture Description Task 1 |
Electric conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。理工系の話題で英語でのやりとりを行う。
|
13週 |
FSE Unit 6-4 Ohm's Law・比例表現・反比例表現・CA: Online English Conversation 1 |
Ohm's Lawに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
14週 |
FSE unit 6 復習・Online English Conversation 2 |
Unit 6で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
15週 |
FSE Unit 6 単元テスト + Listening Practice 3 |
問題演習を通して9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
|
16週 |
前期の振り返り |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期オリエンテーション・FSE Unit 7-1 Conductors and Insulators・CA: 夏休みの振り返り |
後期の英語の進め方について知る。夏休みの振り返りについて英語でやりとりを行う。Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。
|
2週 |
FSE Unit 7-1 Conductors and Insulators・無生物主語構文 prevent・CA: Working hard |
Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。新出文法事項に関する理解を深め、関連した英文を表出する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
3週 |
FSE Unit 7-2 Convection・CA: Mindful learning |
Convection に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
4週 |
FSE Unit 7-2 Convection・使役動詞make, let, have・CA: Kids |
Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
5週 |
FSE Unit 7-3 Radiation・CA: Community Schools |
Thermal conductors and insulatorsに関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
6週 |
FSE Unit 7-3 Radiation・withoutの用法・Online English Conversation Rehearsal |
Unit 7で学習した英文・文法事項について問題演習等を通して理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
7週 |
FSE Unit 7 復習・Online English Conversation 1
|
問題演習を通して9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
8週 |
FSE Unit 7 単元テスト CA: Listening Practice 4 |
問題演習を通して後期1週から7週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。一定量のパッセージを何度も聞きディクテーションする。
|
4thQ |
9週 |
FSE Unit 9-1 Ions・CA: My favorite food 1 |
Ions に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。My favorite foodのプレゼンテーションの準備をする(内容)
|
10週 |
FSE Unit 9-1 Ions・CA: My favorite food 2 |
Ions に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現の理解を深める。My favorite food のプレゼンテーションの準備をする(英語)
|
11週 |
FSE Unit 9-2 Electrolysis・CA: My favorite food 3 |
Electrolysis に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現を理解する。The ideal school stripのプレゼンテーションをする。
|
12週 |
FSE Unit 9-2 Electrolysis・CA: Online English Conversation Rehearsal |
Electrolysis に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現の理解を深める。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
13週 |
FSE Unit 9-3 Acid and Alkali: Online English Conversation 4 |
Acid and alkali に関する英文を読んで内容・関連語彙・表現をする。日常的な話題で英語でのやりとり、リスニング、スピーキングを行う。
|
14週 |
FSE Unit 9 復習・インタビューテスト |
Unit 9で学習した英文・文法事項について、問題演習を通して理解を深める。インタビューテストを通して英語でのやり取りを行う。
|
15週 |
FSE Unit 9 単元テスト・インタビューテスト |
問題演習を通して後期9週から14週までに学習した内容・語彙・文法事項についての理解を深める。インタビューテストを通して英語でのやり取りを行う。
|
16週 |
後期の振り返り |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |