概要:
現代文・古典・漢文の読解を通して国語力(書く・読む・話す・聞く)の向上を目指す。評論文では、筆者の主張を正しく読み取ったうえで、それに対する自らの意見を他者にわかりやすく提示できることを目指す。物語文では、場面や登場人物の心情を読み取り、それに対する感想を文章にまとめられることを目指す。古典・漢文では必要な規則や知識を習得し、現代語訳ができることを目指す。また、毎回の授業を通して使用語彙を増やし、文章作成に活かせるようにする。
授業の進め方・方法:
1.授業は基本的に講義形式で進める。予習を前提に授業を進めるので、与えられた箇所にある漢字や言葉の意味を事前に調べておくこと。
2.古典・漢文は各自ノートを作成し、原文、書き下し文、現代語訳を書いておくこと。
3.各文章を読み終えた後に小テストを実施するので、自学自習を進めること。
4.各単元の終了時にはレポートを課す。
注意点:
授業内容を理解するために、予習をして授業に臨むこと。
課題は提出期限を守ること。
授業中のスマートフォン、ipadなどの使用は認めない。サイトの閲覧も不可。
学習意欲がある成績不良者に対しては追課題を課すことがある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の導入 / 随想(1) |
授業の進め方、自習の仕方、諸注意などを理解する。
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2週 |
随想(2) |
随想の特徴を理解したうえで、筆者のものの見方や考え方を説明する。
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3週 |
随想(3)/ディスカッション |
「尋ねあい」の意義を知る。
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4週 |
ディスカッション/古典(1) |
お互いを知るための対話をし、紹介文を書く。/古典の言葉を確認する。
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5週 |
小説(1)/古典(2) |
村上春樹について理解を深める。/品詞・用言の活用を理解する。
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6週 |
小説(2)/古典(3) |
情景描写と主人公の心情との関係を説明する。/助動詞の活用と用法を理解する。
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7週 |
小説(3)/古典(4) |
比喩表現とその使用効果を理解する。/助詞の種類と用法を理解する。
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8週 |
小説(4)/古典(5) |
「僕以外の僕」とはどのようなものかを理解し、説明する。/作品を正しく音読し、流れを把握する。
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2ndQ |
9週 |
ディスカッション/古典(6) |
話し合いを通して、作者のメッセージを読み解く。/『徒然草』の教訓を理解する。
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10週 |
評論(1)/古典(7) |
比較対照されている叙述を整理する。/ 古典における敬語の使い方を理解する。
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11週 |
評論(2)/古典(8) |
段落のはたらきを理解する。/『枕草子』の文学的意義について理解する。
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12週 |
評論(3)/漢文(1) |
文章全体の構造を把握する。/漢文の基本構造を思い出し、正しく書き下す。
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13週 |
漢文(2)/ 社会とつながる文章(1) |
故事成語の由来となった物語を理解する。/手紙の基本的な形式を学ぶ。
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14週 |
漢文(3)/社会とつながる文章(2) |
好きな故事成語を他者に紹介する。/ 時節に応じた通信文を適切な形式で書く。
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15週 |
前期まとめ |
これまでの学習をまとめ、知識の定着度を確認する。自分の考えを適切に表現する。
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16週 |
振り返り |
前期の授業を通して学んだこと、できるようになったこと、今後の課題などを振り返る。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
まずは形から(1)/学校行事対応・弁論大会レポート(1)/奥の細道「旅立ち」(1) |
本文全体の構成を把握する。/ディベートテーマについて、意見を出し合う。/「日々旅にして旅を住みかとす」までを読解する。
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2週 |
まずは形から(2)/学校行事対応・弁論大会レポート(2)/奥の細道「旅立ち」(2) |
顔の表情や姿勢がもたらす効果について説明する。/ディベートテーマについて、討論する。/「三里に灸すうるより」までを読解する。
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3週 |
まずは形から(3)/奥の細道「旅立ち」(3) |
全体の要旨をまとめる。/「表八句を庵の柱に掛け置く」までを読解する。
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4週 |
動的平衡としての生物多様性(1)/奥の細道「旅立ち」(4) |
全体の構成をつかむ。/「涙をそそく」までを読解する。
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5週 |
動的平衡としての生物多様性(2)/奥の細道「旅立ち」(5) |
「動的平行」を支える生物相互の関係について説明する。/「見送るなるべし」までを読解する。
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6週 |
動的平衡としての生物多様性(3)/唐代の詩(1) |
動的平衡が乱される要因を説明する。/「絶句」を読解する。
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7週 |
動的平衡としての生物多様性(4)/唐代の詩(2) |
本テキストについての理解を深めるため、グループで話し合う。/「春望」を読解する。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習をまとめ、知識の定着度を確認する。自分の考えを適切に表現する。
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4thQ |
9週 |
中間試験の振り返り /良識派(1)/『源氏物語』解説 |
試験結果をもとにこれまでの復習をし、各自の課題を発見する。/ 寓話とは何かを理解する。
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10週 |
良識派(2)/源氏物語「若紫」(1) |
ニワトリの心の変化を読み取る。/「尼なりけり」までを読解する。
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11週 |
良識派(3)/源氏物語「若紫」(2) |
ニワトリを破滅に追いやったものは何かを説明する。/「顔はいと赤くすりなして立てり」までを読解する。
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12週 |
技術としての「教養」(1)/源氏物語「若紫」(3) |
知識としての教養と、技術としての教養の違いを説明する。/「この子の後見なるべし」までを読解する。
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13週 |
技術としての「教養」(2) /源氏物語「若紫」(4) |
筆者が定義する「教養」とは何かを説明する。/「ついゐたり」までを読解する。
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14週 |
技術としての「教養」(3)/源氏物語「若紫」(5) |
プロフェッショナルとスペシャリストの違いを説明する。/「涙ぞ落つる」までを読解する。
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15週 |
期末試験 |
これまでの学習をまとめ、知識の定着度を確認する。自分の考えを適切に表現する。
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16週 |
一年間のまとめ |
試験結果をもとに、これまでの復習をし、各自の課題を発見する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | |