自分の意見.主張などを、日本語の談話や文章で、場面に応じた表現を用いて適切に述べられるようにし、また、原稿などを作成するための基礎知識の習得と充実を目指す。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス.公的な文書の書き方(1) |
一年間の授業の流れを理解する。履歴書の書き方を習得する。
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2週 |
公的な文書の書き方(2) |
手紙・葉書の書き方を習得する。
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3週 |
公的な文書の書き方(3) |
議事録その他の書き方を習得する。
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4週 |
表記の学習(1) |
送り仮名の付け方について理解する。
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5週 |
表記の学習(2) |
仮名遣いの原則や記述記号等の使い方を理解する。
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6週 |
語句の学習(1) |
四字熟語、ことわざの事例・用法を理解する。
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7週 |
語句の学習(2) |
故事成語・慣用句の事例・用法を理解する。
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8週 |
(中間試験) |
前期前半の内容を整理する。
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2ndQ |
9週 |
口語文法(1) |
日本語の品詞の概要について理解する。
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10週 |
口語文法(2) |
動詞の概要について理解する。
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11週 |
口語文法(3) |
動詞の用法を理解する。
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12週 |
口語文法(4) |
形容詞・形容動詞について理解する。
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13週 |
口語文法(5) |
名詞について理解する。
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14週 |
口語文法(6) |
副詞・連体詞・接続詞・感動詞・助動詞について理解する。
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15週 |
前期期末試験返却、解説 |
これまでの授業の内容を復習する。
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16週 |
学力強化週間 |
これまでの授業で理解ができていないところを、さらに復習する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
待遇表現(1) |
相手や場面に応じた会話の概要を理解する。
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2週 |
待遇表現(2) |
相手や場面に応じて、言葉を使い分けることができる。
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3週 |
待遇表現(3) |
相手や場面に応じて言葉を使い分ける仕組みを習得する。
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4週 |
面接 |
質問と応答について習得する。
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5週 |
電話応対 |
電話のかけ方、受け方を習得する。
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6週 |
説明文 |
相手に説明するための適切な文章を習得する。
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7週 |
作文、小論文(1) |
作文と小論文の違いを習得する。
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8週 |
(中間試験) |
これまでの授業で得た見識を用いて、日本語表現について分析することができる。
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4thQ |
9週 |
作文、小論文(2) |
文章の要約を習得する。
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10週 |
作文、小論文(3) |
小論文作成に向けて、必要な資料の集め方を習得する。
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11週 |
作文、小論文(4) |
小論文の下書きを作成することができる。
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12週 |
作文、小論文(5) |
小論文の下書きをもとに、自らで推敲することができる。
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13週 |
作文、小論文(6) |
推敲した原稿をもとに、他者と議論することができる。
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14週 |
作文、小論文(7) |
他者との議論を経たあとで、清書として、小論文を作成することができる。
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15週 |
期末試験返却、解説 |
これまでの授業で得た見識を用いて、日本語表現を分析することができる。
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16週 |
学習のまとめ |
これまでの学習内容を整理し、より深い学びへとつなげることができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 4 | 後1,後2,後6,後10,後12 |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 3 | 後4,後5,後10,後11,後13 |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 4 | 後4,後5,後9,後13 |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 4 | 前15,前16,後3,後7,後8,後14,後15,後16 |