(1)センサ、ダイオード、トランジスタ等の基本的な素子の動作について理解できること.簡単な電子回路の回路図を読めること.Arduinoの特徴を説明することが出来ること.Arduinoによる簡単な電子回路を説明できること.
(2)与えられた課題を実現するための回路およびプログラムをデザインできること.
(3)電子回路やプログラムでの問題解決方法を企画・実践できること.ものづくりを進める上で論理的思考の上で実践できること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後15 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後4,後5,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後4,後5,後15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後15 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後6,後7,後8,後15 |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後6,後7,後8,後15 |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後15 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | 後1,後2,後6,後7,後8,後15 |
電子工学 | pn接合の構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてpn接合の電流―電圧特性を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後15 |
バイポーラトランジスタの構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてバイポーラトランジスタの静特性を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後15 |
電界効果トランジスタの構造と動作を説明できる。 | 4 | 後6,後7,後8,後15 |
計測 | 精度と誤差を理解し、有効数字・誤差の伝搬を考慮した計測値の処理が行える。 | 4 | 後3,後4,後5,後7,後15 |
指示計器について、その動作原理を理解し、電圧・電流測定に使用する方法を説明できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後7,後15 |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 後3,後4,後5,後7,後15 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 後3,後4,後5,後7,後15 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後6,後7,後15 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後15 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後4,後9,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後4,後9,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後4,後9,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後4,後9,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後4,後9,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後4,後9,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後4,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後4,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後4,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後4,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後4,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後4,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後4,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後4,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後15 |