到達目標
アナログ回路の基礎を学習する。 トランジスタにダイオードなどを組み合わせて構成されるアナログ電子回路を習得し、能動素子の機能、バイアス法、負荷線と動作点、小信号等価回路など増幅回路の基礎について理解を図る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
電子回路に関連する問題解法能力 | トランジスタ、ダイオード、FETを用いた電子回路を設計できる。 | 与えられたトランジスタ、ダイオード、FETを用いた電子回路について、その特性を解析できる。 | 電気回路の基本法則を用いて、電子回路の解析ができない。 |
授業関連の課題提出能力 | 課題が充分に提出できる。 | 一部不充分な部分はあるものの、大半の課題は提出できる。 | 充分に課題提出が出来ない。 |
授業態度 | 授業を真摯な態度で受講できる。 | 一部問題はあるものの、充分に授業を受講できている。 | 授業を受講する態度に達していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書に基づいた講義を中心とするが、多くの例題、演習を取り入れることにより電子回路の原理や解析方法の理解を図る。
授業の進め方・方法:
電子回路の基礎として特に重要と思われる内容を精選し、ダイオード、トランジスタ、FETを用いた回路を分析し計算する能力を身につける。そのため、適宜演習を織り交ぜながら講義を進める。
講義は、必ずしもテキストに沿った内容とはなっていないので注意すること。
注意点:
講義時の授業態度および講義への遅刻に対して減点を課す場合がある。
100点満点で60点以上を合格とする。
なお、60点に満たない場合は追試験または課題を実施する場合がある。
本科(準学士課程):RB2(◎)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・PN接合とダイオード |
ダイオードの特徴を説明できる。
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2週 |
ユニポーラトランジスタ動作と特性 |
ユニポーラトランジスタの特徴を説明できる。
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3週 |
バイポーラトランジスタの動作と特性 |
バイポーラトランジスタの特徴を説明できる。
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4週 |
集積回路 |
集積回路の特徴を説明できる。
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5週 |
FETの線形等価回路 |
FETの線形等価回路を描くことができる。
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6週 |
トランジスタの線形等価回路 |
トランジスタの線形等価回路を描くことができる。
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7週 |
高周波等価回路と雑音 |
トランジスタの高周波特性を説明できる。 雑音の起源を説明できる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週までの理解度を確認する。
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4thQ |
9週 |
中間試験の解説とバイアス回路の導入 |
バイアス回路の役割を理解する。
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10週 |
バイアス回路の安定係数、入力インピーダンスと出力インピーダンス |
バイアス回路の安定係数を説明できる。 入力インピーダンスと出力インピーダンスの概念を理解する。
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11週 |
FET回路の動作量と図式解析法 |
FETの基本増幅回路の特性を動作点と負荷線を使って説明できる。
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12週 |
FET回路の動作量と図式解析法 |
FETの基本増幅回路の特性を動作点と負荷線を使って説明できる。
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13週 |
トランジスタ回路の動作量と図式解析法 |
トランジスタの基本増幅回路の特性を動作点と負荷線を使って説明できる。
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14週 |
トランジスタ回路の動作量と図式解析法 |
トランジスタの基本増幅回路の特性を動作点と負荷線を使って説明できる。
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15週 |
雑音指数 |
雑音指数を理解する。
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16週 |
期末試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,後1 |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 前4,前5,前10,前11,前12,前13,後3,後5,後6,後10 |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 後2,後4 |
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | 後6,後10,後13 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | 前6,前7,前13,後11,後12 |
評価割合
| 試験 | 課題 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |