到達目標
(1)日本語の文法を理解し、その表現が会話の中でも使用できること。
(2)日本語の正しい文法を用いた文書作成ができること。
(3)ワード、エクセル、パワーポイントが使いこなせる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 漢字・敬語などを正確に用いて,手紙やメールの文面を作成できる。 | 敬語などを正確に用いて,手紙やメールの文面を作成できる。 | 漢字・敬語などの仕組みを理解できず,手紙やメールの文面を作成できない。 |
評価項目2 | 他者の意見をよく聞き,自己の意見を効果的に伝えることができる。 | 自己の意見を他者に効果的に伝えることができる。 | 他者の意見を聞く際の態度がどのようなものか分からず、自己の意見をうまく伝えられない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語会話力ならびに日本語文書読解力および作文能力を高めること、また専門的に必要な情報リテラシー、学力の向上を目的とする。
授業の進め方・方法:
専門科目のテキストを読ませるとともに、随時作文作成によるチェック、日常的会話によるチェックを重ねつつ、日本語能力および専門科目学力の向上を図る。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業概要を理解する. 日本語能力を確認する.
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2週 |
実験のレポート |
日本語で実験レポートを書くことができる.
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3週 |
実験のレポート |
日本語で実験レポートを書くことができる.
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4週 |
実験のレポート |
日本語で実験レポートを書くことができる.
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5週 |
実験のレポート |
日本語で実験レポートを書くことができる.
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6週 |
実験のレポート |
日本語で実験レポートを書くことができる.
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7週 |
ワード |
日本語で文書作成ができる.
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8週 |
ワード |
日本語で文書作成ができる.
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2ndQ |
9週 |
ワード |
日本語で文書作成ができる.
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10週 |
ワード |
日本語で文書作成ができる.
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11週 |
エクセル |
日本語で表計算作成ができる.
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12週 |
エクセル |
日本語で表計算作成ができる.
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13週 |
エクセル |
日本語で表計算作成ができる.
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14週 |
エクセル |
日本語で表計算作成ができる.
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
パワーポイント |
日本語でプレゼンテーション資料が作成できる.
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2週 |
パワーポイント |
日本語でプレゼンテーション資料が作成できる.
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3週 |
パワーポイント |
日本語でプレゼンテーション資料が作成できる.
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4週 |
パワーポイント |
日本語でプレゼンテーション資料が作成できる.
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5週 |
漢字の練習 |
漢字の書き取り訓練をする.
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6週 |
漢字の練習 |
漢字書き取りができる.
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7週 |
履歴書の作成訓練 |
日本語で履歴書の作成ができる.
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8週 |
履歴書の作成訓練 |
日本語で履歴書の作成ができる.
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4thQ |
9週 |
小論文の作成 |
日本語で小論文の作成・推敲・自己校正ができる.
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10週 |
小論文の作成 |
日本語で小論文の作成・推敲・自己校正ができる.
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11週 |
小論文の作成 |
日本語で小論文の作成・推敲・自己校正ができる.
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12週 |
小論文の作成 |
日本語で小論文の作成・推敲・自己校正ができる.
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13週 |
漢字の練習 |
漢字の書き取り訓練をする.
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14週 |
漢字の練習 |
漢字書き取りができる.
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 演習 | 小論文 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |