到達目標
(1)日常的な話題について英語の談話を聞き、その中の情報・考えなどを理解できること。
(2)自らが持つ情報・考えなどを、英語の談話や文章で、場面や目的に応じた表現を用いて述べられること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 身近な話題について場面や目的に応じた表現で表出することができる。 | 身近な話題について限られた語彙や表現で誤りを含みながらも表出することができる。 | 身近な話題についてほとんど表出することができない |
評価項目2 | 日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えを正確に理解できる。 | 日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えの概要を把握できる。 | 日常的な話題についてまとまった文章を聞いて、情報、考えを聞いて概要を理解する必要がある。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語Ⅰとも関連をもった内容で、正しく通じる英語表現に必要な文法・構文の基礎知識の習得に取り組む。
英語音声面の習熟、すなわち聴く・話す能力を養成し、日常的に使用される基本的会話表現を身につける。
授業の進め方・方法:
英語文法・構文の基礎知識の講義、演習を行う。また、英語独自の音声変化、音のつながり、省略等にも対応できるリスニング力を伸ばすとともに、発表活動を取り入れて、将来の英語によるプレゼンテーションの基礎力を育成する。なお、テキストの進度や扱う内容は、英語Ⅰ教科書の進度や内容に準拠させて、習熟を支援する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introducing yourself 1, 英語学習について |
自己紹介を英語でできる。
|
2週 |
Introducing yourself 2, be動詞 |
|
3週 |
Talking about personal information 1 |
|
4週 |
Talking about personal information 2, wh-疑問文 |
|
5週 |
Talking about likes and dislikes 1 |
|
6週 |
Talking about likes and dislikes 2, 現在形 |
|
7週 |
Lesson 1 ~ Lesson 3まとめ |
|
8週 |
Mid-term Examination |
|
2ndQ |
9週 |
Exam Review, Talking about habits and routines 1 |
|
10週 |
Talking about habits and routines 2, 副詞・時間の表現 |
|
11週 |
Describing everyday activities 1 |
|
12週 |
Describing everyday activities 2, 現在進行形 |
|
13週 |
Talking about past events 1 |
|
14週 |
Talking about past events 2, 過去形(be動詞) |
|
15週 |
Exam Review |
|
16週 |
Making comparisons 1 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Making comparisons 2, 比較表現 |
|
2週 |
Describing people 1 |
|
3週 |
Describing people 2, be like, look like |
|
4週 |
Talking about tourist sites 1 |
|
5週 |
Talking about tourist sites 2, can, cannot |
|
6週 |
Lesson 7 ~ Lesson 9まとめ |
|
7週 |
Mid-term Examination |
|
8週 |
Exam Review, Talking about places around town 1 |
|
4thQ |
9週 |
Talking about places around town 2, there is /are |
|
10週 |
Talking about vacations 1 |
|
11週 |
Talking about vacations 2, 過去形(一般動詞) |
|
12週 |
Talking about future plans 1 |
|
13週 |
Talking about future plans 2 |
|
14週 |
Exam Review |
|
15週 |
Final Exam |
|
16週 |
Review:文法のまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 授業中のコミュニケーション活動への参加状況 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |