到達目標
(1)コンピュータのハードウェア、ソフトウェアの基本的な構成及び動作の概要を説明できること。
(2)コンピュータネットワークの基本的な構成及び動作の概要を説明できること。
(3)コンピュータの基本的な機能を活用して、文書作成、表計算、プレゼンテーション用スライドを作成できること。
(4)プログラミングにおける基本的な構成のプログラムをC言語により記述できること.
(5)基本的なデータ構造を扱う応用プログラムの内容を理解できること.
(6)プログラミング演習において,コンピュータが実現できる論理的思考ができること.
(7)与えられた演習課題を、決められた期限内に提出できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文書・表計算・プレゼンスライドの技術を身に付け,使いこなせること. | 文書・表計算・プレゼンスライドの技術を身に付け,使いうことができること. | 文書・表計算・プレゼンスライドの技術を身に付けていない. |
評価項目2 | 制御文・変数・演算を使用することができる. | 制御文・変数・演算を説明することができる. | 制御文・変数・演算を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前期は、基本的な情報リテラシーに関する講義とともに,実際にコンピュータ上で様々なデータ処理等に関する演習を行う.
後期は,プログラミングを行う時の基礎的な諸事項(データの表現,変数,演算,制御構造,関数など)を講義とともに,実際にコンピュータ上でプログラムを作成し実行する過程を通して学習する.これらの知識をもとに,問題を論理的に構成し,コンピュータが実行可能なプログラムの形で表現し,問題を解決する考え方を習得する.
授業の進め方・方法:
はじめに座学で内容理解をして,その後演習により実践力を付ける
注意点:
関連科目:情報処理Ⅰ,情報処理Ⅱ,情報処理システム論,電子創造工学
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要、情報リテラシー |
シラバスの説明、情報リテラシー、情報セキュリティについて理解できる.
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2週 |
情報処理センターの利用 |
情報処理センターの利用、パソコンの基本操作、ファイルの利用、Web検索、Webメールの利用について理解できる.
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3週 |
文書処理(1) |
文書処理、ワープロの歴史、エディタとワープロについて理解し,文書化技法と文書処理が実現できる.
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4週 |
文書処理(2) |
文書処理と数式エディタの利用について理解できる.
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5週 |
文書処理(3) |
数式エディタの利用した文書作成ができる.
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6週 |
データ処理(1) |
表およびグラフの効用が理解できる.
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7週 |
データ処理(2) |
データの加工と表の作成について理解できる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
データ処理(3) |
データの加工と表の作成ができる.
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10週 |
プレゼンテーション(1) |
プレゼンテーションについて,また良いプレゼンテーションについて理解し,プレゼンテーションスライドの立案できる.
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11週 |
プレゼンテーション(2) |
調査、プレゼンテーションスライドの設計ができる.
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12週 |
プレゼンテーション(3) |
プレゼンテーションを実現する.
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13週 |
基本的なアルゴリズムとフローチャート(1) |
アルゴリズム,プログラムとプログラミング言語,フローチャートの書き方を理解できる.
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14週 |
基本的なアルゴリズムとフローチャート(2) |
アルゴリズムに従って基本的なフローチャートを書くことができる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
授業概要 |
シラバスの説明,ガイダンス,計算機の基本構成,プログラムとアルゴリズムについて理解できる.
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2週 |
アルゴリズムとフローチャート |
アルゴリズムに従ってフローチャートを作成できる.
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3週 |
プログラムの基本形 |
C言語のプログラムとプログラムの型について理解し,プログラムの実行ができる.
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4週 |
基本データと数 |
変数と数値,変数の型,入力と出力を理解し,基本的な計算プログラムが作成できる.
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5週 |
分岐構造(判断) (1) |
ifによる分岐.if~else,if~else if~elseによる多方向分岐を用いたプログラムが作成できる.
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6週 |
分岐構造(判断) (2) |
switchによる分岐を用いたプログラムが作成できる.
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7週 |
分岐構造(判断) (3) |
分岐構造をもつ応用プログラムが作成できる.
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
反復構造(繰り返し)(1) |
反復処理 について理解できる.
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10週 |
反復構造(繰り返し)(2) |
while,do~whileによる反復処理のプログラムが作成できる.
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11週 |
反復構造(繰り返し)(3) |
forによる反復処理のプログラムが作成できる.
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12週 |
反復構造(繰り返し)(4) |
反復構造を持つ応用プログラムが作成できる.
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13週 |
関数(値渡し)(1) |
関数の定義,関数の利用について理解できる.
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14週 |
関数(値渡し)(2) |
関数の高度な利用,関数の再帰呼び出しのプログラムが作成できる.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 4 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 4 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 4 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 4 | |
数値計算の基礎が理解できる | 4 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 4 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 4 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 5 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 5 | |
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 演習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 38 | 62 | 100 |
基礎的能力(前期) | 0 | 50 | 50 |
基礎的能力(後期) | 38 | 12 | 50 |