概要:
現代社会において、技術者が社会的責任を問われる背景を理解し、講義および事例研究を通して、工学倫理に関する基礎知識を修得し、技術者が社会的責任を果たし、工学倫理に関わる問題に適切に対応できるようにする。
この科目は、技術士(建設部門(道路))の資格を持っている者、および企業にて知的財産に関する業務に従事していた者が授業の一部を担当し、その経験を活かし、技術者としてのあり方、身につけるべき素養などを含め工学倫理等について多面的に授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
地球の環境倫理や倫理規定の必要性、事故の事例を踏まえた教育を行うとともに、環境、生命、安全、失敗や創造など多面的な視点から、工学倫理について教授する。Powerpointを用いた講義、プレゼンテーションやグループワークなどの活動により授業を進める。
注意点:
定期試験は行わなず、提出されたレポートのみで成績を評価する。講義中はパワーポイントや板書の内容だけでなく、口頭による説明についても各自メモをとる習慣を身につけること。内容を深く理解するため、また実践的工学倫理力を高めるため、参考文献やTV、新聞、インターネット等のメディアを活用し、近年話題となった工学倫理上の問題についてむ自身で調べ、分析すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 倫理的な問題の考え方(担当:中谷内) |
ガイダンス。倫理的な問題とその考え方について理解し実践する。
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2週 |
技術者の社会的責任、コンプライアンス(担当:板倉) |
技術者と社会的責任、コンプライアンスとは何か、コンプライアンス違反の事例について理解する。
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3週 |
製造物責任、リスクマネジメント(担当:板倉) |
製造物責任とは何か、製造物責任が問われた事例、リスクとクライシス、コントロールとマネジメントについて理解する。
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4週 |
2030SDGsの体験と振り返り(1)(担当:川畑) |
SDGsが設定された背景や達成目標を知り、ゲームを通して自らの行動が社会に与える影響について理解し、技術者として目指すべき社会について考える。
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5週 |
社会貢献(地域貢献)(担当:板倉) |
技術者の本来的使命、「この時」「この場所」との関わりについて理解する。
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6週 |
2030SDGsの体験と振り返り(2)(担当:川畑) |
SDGsが設定された背景や達成目標を知り、ゲームを通して自らの行動が社会に与える影響について理解し、技術者として目指すべき社会について考える。
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7週 |
技術者が配慮すべきもの:公衆の利益(担当:中谷内) |
公衆の利益とは何か、どこまで・どうして配慮すべきなのかを考え、自分の意見を述べる。
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8週 |
技術者が配慮すべきもの:自然環境(担当:中谷内) |
自然環境への影響を配慮すべき理由について理解し、自身で考察したうえで意見を述べる。
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4thQ |
9週 |
技術を社会に普及させること(1)(担当:中谷内) |
開発された技術を社会一般に普及させることの是非について、その考え方を理解して実践し、自身の意見を述べる。
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10週 |
2030SDGsの体験と振り返り(3)(担当:川畑) |
SDGsが設定された背景や達成目標を知り、ゲームを通して自らの行動が社会に与える影響について理解し、技術者として目指すべき社会について考える。
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11週 |
技術を社会に普及させること(2)(担当:中谷内) |
開発された技術を社会一般に普及させることの是非について、その考え方を理解して実践し、自身の意見を述べる。
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12週 |
電気学会などで示されている倫理綱領・行動規範について
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電気系技術者に求められる倫理・行動規範について理解すること
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13週 |
事例学習「JR福知山線事故」「シンドラーエレベータ事故」 |
事例を通して、電気系技術者に求められる技術者倫理・行動規範について理解すること
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14週 |
知的財産権概観に関する講義 |
知的財産権概観について理解すること
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15週 |
事例学習「日亜化学青色LED特許紛争」「新潟鉄工ソフトウェア持出し事件」「新日鉄の技術流出訴訟」 |
事例を通して、技術者倫理・知的財産権に関して理解すること
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 後12,後13,後14,後15 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 後2,後9,後10,後11 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 後12 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 後12 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後11 |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 後4,後6,後10,後14 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 後12,後14,後15 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 後4,後6,後10 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 後4,後6,後10 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 後12 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |