到達目標
講義で学んだ電気電子工学の基礎知識を、実験を通して理解するとともに、ものづくりの楽しさを実感し、創造的能力と協調性の育成を図る。加えて、安全教育を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験により得られたデータを、他人にも分かるようにまとめ、データの解析・考察を行った上で報告書にまとめて、その内容を説明でき、また実験データより、実験方法等の誤りを指摘できる。 | 実験により得られたデータを、他人にも分かるようにまとめ、データの解析・考察を行った上で報告書にまとめて、その内容を説明できる。 | 実験により得られたデータを、他人にも分かるようにまとめ、データの解析・考察を行った上で報告書にまとめて、その内容を説明できない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義で学んだ電気電子工学の基礎知識を、実験を通して理解するとともに、ものづくりの楽しさを実感し、創造的能力と協調性の育成を図る。加えて、安全教育を行う。
授業の進め方・方法:
初めに、電気電子工学実験に関して、安全教育を行う。そのうえで、各実験テーマをローテーションして実験を行い、レポートを提出させる。また、独創的なアイディアで各自モーターあるいは発電機を製作しプレゼンテーションを行う。さらにレポートの提出期限を厳守させ、レポートの書き方等も併せて指導する。
注意点:
学習・教育到達度目標RC2
本科(準学士課程):RC2(◎)
評価方法:成績(100)=レポート点(90)+発表点(10)
評価基準:100点満点で60点以上で合格
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
安全教育、実験書配布、実験概要説明 |
実験を行うに当たっての注意事項を理解できる。各実験テーマ概要について理解する。
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2週 |
オシロスコープの使用法 |
オシロスコープ等の使い方の基礎を習得する。
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3週 |
リアクタンスの測定 |
容量性および誘導性リアクタンスについて理解する。
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4週 |
等電位線の測定 |
等電位線、電気力線について理解する。
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5週 |
直流回路の基礎実験 |
電池の内部抵抗測定、キルヒホッフの法則について理解する。
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6週 |
コンデンサに関する基礎実験 |
コンデンサの製作、静電容量の計測、誘電率算定について理解する。
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7週 |
交流回路の電圧・電流の測定 |
実効値と最大値、位相、RC、RLC直列回路の電圧電流特性について理解する。抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。
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8週 |
電気磁気に関する基礎実験
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静磁界、電磁誘導について理解する。
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4thQ |
9週 |
中間まとめ |
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10週 |
電磁界のシミュレーション |
MATLABによる電磁界の計算ができ、視覚化できる。
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11週 |
ロジックトレーナーによる論理回路 |
論理関数の変形、真理値表から論理関数への変換について理解する。
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12週 |
電力の測定 |
各種回路における電力の測定実験を通して、交流回路における電力について理解する。電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。
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13週 |
アイディアモーターの製作
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概要説明を理解し、計画書の作成ができる。
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14週 |
アイディアモーターの製作 |
計画書に基づき、実際の製作ができる。
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15週 |
アイディアモーターの製作および プレゼンテーション |
製作物に関するプレゼンテーションができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | アイデアモータの発表 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 90 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |