到達目標
身近な現象が、物理学で説明できることがわかり、身の回りの運動を抽象的に記述できるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 高専の基礎的物理 | 力学が理解できる | 運動方程式が立てられない |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自国で学んできた物理学と専門工学の基礎である工学基礎物理との間のギャップを埋め、確認を行いながら物理学の基礎知識の定着を計る。
授業の進め方・方法:
教科書を輪読形式で読みながら、問題を解く。
注意点:
日本語で行うが、場合により英語を使用する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 |
シラバスの説明、科目の説明
|
2週 |
チェック |
母国での学習度合のチェック
|
3週 |
質点系 |
運動の法則
|
4週 |
|
演習とデモ実験
|
5週 |
|
運動量
|
6週 |
|
力学的エネルギー
|
7週 |
|
演習とデモ実験
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の解説、復習 |
|
10週 |
|
剛体、まとめ
|
11週 |
温度と熱 |
熱
|
12週 |
|
熱量、分子運動
|
13週 |
|
保存
|
14週 |
|
演習とデモ実験
|
15週 |
授業のまとめ、解説 |
|
16週 |
前期まとめ |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
波と光 |
振動
|
2週 |
|
伝搬
|
3週 |
|
地震
|
4週 |
|
干渉と重ね合わせ
|
5週 |
|
ホイヘンスの原理と屈折
|
6週 |
|
光波、スペクトル
|
7週 |
|
演習とデモ実験
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験の解説、復習 |
|
10週 |
電磁気 |
静電場、デモ実験
|
11週 |
|
直流
|
12週 |
|
電流と磁界
|
13週 |
|
電磁誘導
|
14週 |
|
振動電流
|
15週 |
|
演習とデモ実験
|
16週 |
授業のまとめ、解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 160 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 200 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |