到達目標
(1)日本語で自分の意見を正確に表現できること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| | | |
| | | |
| | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
母国語でなく、日本語で考えて、日本語で自己表現が原稿などでできるようにする。
授業の進め方・方法:
日本のことわざ、慣用句等を学習し、手紙、葉書、レポート、レジメとパワーポイントの作成法を学び、口頭発表の仕方を学習する。
注意点:
本科(準学士課程):RC2◎
環境生産システム工学プログラム:JC2◎
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、ことわざ(1) |
ことわざなどを理解する。
|
2週 |
ことわざ(2) |
ことわざなどを理解する。
|
3週 |
四字熟語(1) |
四字熟語を理解する。
|
4週 |
四字熟語(2) |
四字熟語を理解する。
|
5週 |
慣用句(1) |
慣用句を理解する。
|
6週 |
慣用句(2) |
慣用句を理解する。
|
7週 |
中間学力課題 |
日本語を利用して、充分な文章を作成できる。
|
8週 |
故事成語(1) |
故事成語を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
故事成語(2) |
故事成語を理解する。
|
10週 |
履歴書 |
履歴書の書き方を理解する。
|
11週 |
履歴書 |
履歴書を実際に書ける。
|
12週 |
手紙 |
手紙の書き方を理解する。
|
13週 |
手紙 |
手紙を実際に書ける。
|
14週 |
葉書 |
葉書の書き方を理解する。
|
15週 |
前期のまとめ |
前期で学習した事項を充分に発揮できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
レポートの書き方(1) |
レポートの書き方を学ぶ。
|
2週 |
レポートの書き方(2) |
レポートの書き方を理解する。
|
3週 |
レポートの書き方(3) |
レポートを実際に書ける。
|
4週 |
レジメの書き方(1) |
レジメの書き方を理解する。
|
5週 |
レジメの書き方(2) |
レジメの書き方を説明できる。
|
6週 |
レジメの書き方(3) |
レジメを実際に書ける。
|
7週 |
中間確認課題 |
日本語を利用して、レポート、レジメなどを作成できる。
|
8週 |
パワーポイントの作成法(1) |
パワーポイントの書き方を理解する。
|
4thQ |
9週 |
パワーポイントの作成法(2) |
有効なパワーポイントの作り方を説明できる。
|
10週 |
パワーポイントの作成法(3) |
有効なパワーポイントを実際に、作成できる。
|
11週 |
口頭発表の仕方(1) |
口頭発表の効果的な方法を学ぶ。
|
12週 |
口頭発表の仕方(2) |
口頭発表の効果的な方法を理解できる。
|
13週 |
口頭発表の仕方(3) |
効果的な口頭発表が実際にできる。
|
14週 |
質疑応答 |
質疑応答に効果的に対応できる。
|
15週 |
1年間学習した事項の総まとめ |
日本語を効果的に理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 100 |