概要:
読む・書く・話す・聞く・考えるそれぞれの能力を有機的に関連付け、国際的に活躍できる技術者に必要とされる論理的思考能力、感受性を養う。
日本語力の基礎である漢字・ことわざなどの知識を修得し、自身の表現活動に役立てる。
授業の進め方・方法:
論理的な文章を読む授業においては、設問に答えながら筆者の論の展開を把握し、適切に論旨を読み取る活動を行う。読み終えた後、個人またはグループでの活動を通して、他者にわかりやすく、かつ説得的に自分の意見が述べられるようにする。
文学的な文章を読む授業においては、作品の背景知識を得ながら、主題や登場人物の心情を理解する活動を行う。読み終えた後は作品に対する感想を他者にわかりやすく伝えることを意識し、感想を述べる。
随時漢字・ことわざなどの小テストを行い、日本語の基礎的知識を修得し、自身の表現活動に役立てられるようにする。
注意点:
授業は予習前提で行うため、未知語、読めない漢字はあらかじめ調べておくこと。
辞書の持ち込みは可。ただし、スマートフォンなどの使用は不可。
課題は期限までに必ず提出すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス/随想(1) |
授業の進め方、評価方法が理解できる。現時点でできること、できるようになりたいことを自分の言葉で説明する。
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2週 |
随想(2) |
筆者の主張とその裏付けとなる根拠を適切に読み取り、要旨をまとめる。
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3週 |
随想(3) |
筆者の主張に対する自分の意見を述べる。
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4週 |
小説(1) |
中島敦について理解を深める。 李徴が虎になった経緯を、その心情も踏まえ説明する。
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5週 |
小説(2) |
「臆病な自尊心」、「尊大な羞恥心」とは何かを説明する。
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6週 |
小説(3) |
作品のテーマを理解し、それに対する感想を述べる。
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7週 |
評論(1) |
「ミロのヴィーナス」が両腕がないことに対する筆者の思いを理解する。
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8週 |
中間試験? |
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2ndQ |
9週 |
中間試験の振り返り/評論(2) |
筆者の「芸術」に対する考え方を理解し説明する。
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10週 |
評論(3) |
論理的文章の構成を理解し、自分の表現活動に役立てる。
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11週 |
評論(4) |
人間が感じる恐怖と自我との関係を理解し、説明する。
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12週 |
評論(5) |
筆者の主張を理解し、論旨をまとめる。
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13週 |
評論(6) |
グループで話し合い、自分の主張を説得的に展開できる。
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14週 |
詩歌(1) |
宮沢賢治について理解を深める。
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15週 |
詩歌(2) |
作者の心情を読み取り、作品に対する感想を自分の言葉で述べる。
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16週 |
期末試験の解説 |
できなかったところを整理し、今後の学習に役立てる。 前期自分ができるようになったことを知り、今後の課題を明確にする。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ディベート(学校行事対応・弁論大会レポート)(1) |
ディベートテーマについて、意見を出し合い、討論する。また、各々の意見をレポートにまとめる。
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2週 |
ディベート(学校行事対応・弁論大会レポート)(2) |
ディベートテーマについて、レポートをもとに改めて意見を出し合う。模擬討論を通して、各自の課題を明らかにする。
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3週 |
評論「コンクリートの時代」(1) |
本文を読み、問題提起・主張・論拠をつかむ。
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4週 |
評論「コンクリートの時代」(2) |
段落の役割を押さえ、本文の構成を理解する。
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5週 |
小説「こころ」(1) |
夏目漱石の文学、および近代文学史(明治~昭和初期)について、理解する。登場人物の相互関係を理解する。
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6週 |
小説「こころ」(2) |
思いを告白したときのKの心情と「私」の行動と心情を読み取り、説明する。
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7週 |
小説「こころ」(3) |
「私」の考える「K」の「覚悟」について読み取り、根拠を挙げて説明する。
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8週 |
中間試験 |
これまでの学習をまとめ、知識の定着度を確認する。自分の考えを適切に表現する。
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4thQ |
9週 |
中間試験の振り返り |
試験結果をもとに、これまでの復習をし、各自の課題を発見する。
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10週 |
小説「こころ」(4) |
「私」の心の動きを、本文の記述に沿って理解する。
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11週 |
小説「こころ」(5) |
Kの自殺の理由について、本文の記述を挙げながら説明する。
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12週 |
評論「スポーツとナショナリズム」(1) |
本文を読み、問題提起・主張・論拠を理解する。
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13週 |
評論「スポーツとナショナリズム」(2) |
段落の役割を押さえ、本文の構成を理解する。
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14週 |
評論「スポーツとナショナリズム」(3) |
スポーツとナショナリズムとの関係について、筆者の主張と論拠を読み取り、それに対する自分の意見を述べる。
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15週 |
期末試験 |
これまでの学習をまとめ、知識の定着度を確認する。自分の考えを適切に表現する。
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16週 |
一年間のまとめ |
試験結果をもとに、これまでの復習をし、各自の課題を発見する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 4 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 4 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 4 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 4 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 4 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 4 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 4 | |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後3,後4,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後3,後4,後8,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後10,後11 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後3,後4,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後2,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後2,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後8,後9,後15 |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 4 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 4 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 4 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 4 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後1,後2,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後1,後2,後11,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後1,後2,後4 |