(1)身体・健康・体力・運動に関する課題の理解から,個人あるいはグループにおける問題や課題を発見し,それぞれの能力に応じた目標設定・解決プロセスを提案・実行することができる.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション シラバスの説明と運動実践上の安全管理について |
シラバスの内容および体育授業における安全管理につて理解できる.
|
2週 |
体力測定 文部科学省体力テストの測定方法について |
体力テストの測定方法および実施目的について理解できる.
|
3週 |
体力測定 体力テスト |
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
|
4週 |
体力測定 体力テスト |
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
|
5週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
6週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
7週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
8週 |
体力測定講義 スポーツテスト結果記入および健康・体力についての講義 |
自己の体格・体力データを整理できる.
|
2ndQ |
9週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
10週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
11週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
12週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
13週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
14週 |
選択種目・ショートレクチャー サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる. 健康・スポーツ科学の基礎的内容について学習し、日常生活に関連する課題を発見し、解決するための行動ができる.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
健康・体力の講義 体力レポートに関連する健康・体力の講義 |
自己の体格・体力データを総合的に分析・考察できる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
2週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
3週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
4週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
5週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
6週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
7週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
8週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
4thQ |
9週 |
健康・体力の講義 体格・体力・運動能力について |
自己の健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に記述することができる。
|
10週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
11週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
12週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
13週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
14週 |
選択種目(第二選択) サッカー、テニス、ソフトボール、アルティメット(外) バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球(内) |
これまでに学習した団体種目について、主体的に必要な器具・用具の準備・片づけや運営ができるほか、協力して練習やゲームを行い、スポーツを楽しむことができる.
|
15週 |
|
|
16週 |
レポート評価 レポート内容に関する説明 |
地域スポーツ、健康スポーツについて社会的、健康上の意義について理解し、生涯スポーツに対する意識を高めることができる.
|