到達目標
(1)レポートの書き方及び表現が正しく理解できる。
(2)主張が効果的に伝わるように論理構成や展開を工夫し、文章が書ける。
(3)意見や主張を説得的なものにするために、その根拠となりうる資料を読み解き、レポートに活かすことができる。
(4)読み手を意識し、適切な書き方でわかりやすい文章が書ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
書き方と表現 | レポートの書き方及び表現を理解し、文章が書ける。 | レポートの書き方及び表現をある程度理解し、文章が書ける。 | レポートの書き方及び表現が理解できない。 |
論理構成と展開 | 主張が効果的に伝わるように論理構成や展開を工夫し、文章が書ける。 | 主張が効果的に伝わるようにある程度論理構成や展開を工夫し、文章が書ける。 | 主張が効果的に伝わるような論理構成や展開ができない。 |
資料の読み取り | 意見や主張を説得的なものにするために、その根拠となりうる資料を読み解き、レポートに活かすことができる。 | 意見や主張を説得的なものにするために、その根拠となりうる資料をある程度読み解き、レポートに活かすことができる。 | 意見や主張を説得的なものにするために必要な資料を読み解くことができず、レポートにも活かせない。 |
読み手を意識した文章作成 | 読み手を意識し、適切な書き方でわかりやすい文章が書ける。 | 読み手を意識し、ある程度適切な書き方で文章が書ける。 | 読み手を意識した文章が書けない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RC2
説明
閉じる
JABEE JC3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
技術者に必要とされる文章表現能力を育てる。具体的には、以下の4点を目指した活動を行う。
1.レポートの書き方及び表現を修得する。
2.主張が効果的に伝わるように、論理構成や展開を工夫して文章が書ける。
3.資料を読み解き、必要な情報を得る。
4.読み手を意識し、わかりやすい文章を書く。
授業の進め方・方法:
8回まではレポートを書く上で必要な基礎知識を演習形式で学ぶ。与えられたテーマについて記事や資料を基にグループで話し合い、レポートを書く。最後は自分でテーマを決め、必要な資料を用いて期末レポートを作成する。
注意点:
レポートをより説得的に書けるよう、話し合いを活動に取り入れるため、話し合いに協力的でない場合は評価が下がる。
課題は、指示した条件を満たさない場合、何度も書き直しを求めることになる。
辞書は必ず携帯する。ただしスマートフォンなどの使用は認めない。
ロジカルシンキングに関する外部講師の講義を聴講する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス/書き言葉と話し言葉の区別 |
授業の進め方、評価の仕方、諸注意などが理解できる。 書き言葉と話し言葉の区別ができる。
|
2週 |
ロジカルシンキング(1) |
工学専門の立場からの論理的思考の実態を知る。
|
3週 |
ロジカルシンキング(2) |
論理的思考を用いて課題に関する諸事項を分析する。
|
4週 |
ロジカルシンキング(3) |
課題に応じたフローチャートを完成する。
|
5週 |
意見と事実の区別/紹介文(1) |
意見文と事実文を区別できる。 文章を書く前のメモが作成できる。
|
6週 |
レポートを書くときのルール/紹介文(2) |
レポートを書くときのルールが理解できる。 メモを見ながら4段構成で文章が書ける。
|
7週 |
わかりやすい文/賛成・反対の意見(1) |
悪文と名文の違いを理解し、自身の文章作成に役立てる。 あるテーマについての意見を読み、自分の立場を明確に示せる。
|
8週 |
わかりやすい文章展開/賛成・反対の意見(2) |
わかりやすい文章展開を理解し、自身の文章作成に役立てる。 メモを見ながら説得的な文章が書ける。
|
2ndQ |
9週 |
賛成・反対の意見(3) |
意見交換し、自分の意見を深化させる。 あるテーマに関する資料を読み、自分の立場を明確にし、メモを作成する。
|
10週 |
賛成・反対の意見(4) |
メモを見ながらグループで話し合い、それを踏まえて説得的な文章が書ける。
|
11週 |
before/afterの文(1) |
自分が大きく変化したきっかけを思い出し、どう変化したかについてのメモが書ける。
|
12週 |
before/afterの文(2) |
メモを見ながら、5段構成でわかりやすい文章が書ける。
|
13週 |
対立項と時間軸のある文(1) |
資料を読み解き、考察できる。 作文メモが作成できる。
|
14週 |
対立項と時間軸のある文(2) |
主張が効果的に伝わるように、論理構成や展開を工夫して文章が書ける。
|
15週 |
期末レポート(1) |
今までの授業を振り返り、要点を共有する。 レポートのテーマを決め、必要な資料を集めることができる。
|
16週 |
期末レポート(2) |
主張が効果的に伝わるように、論理構成や展開を工夫して文章が書ける。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末レポート | ミニレポート | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 50 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 50 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |