到達目標
・システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。
・システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて理解できる。 | システムの過渡特性について理解できない。 |
評価項目2 | システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | システムの定常特性について、定常偏差を用いて理解できる。 | システムの定常特性について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
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JABEE JB3
説明
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教育方法等
概要:
工学のみならず種々の分野に広く用いられる制御工学の基本概念を理解し,特に伝達関数表現に基づいて動的システムを扱う古典制御と呼ばれる分野の基本事項を学ぶ.
授業の進め方・方法:
各授業項目毎に適宜演習を行うことで,理解度を自ら把握しつ学習する.抽象的な理論式のみの授業にならないよう,例題演習は具体的数値例も扱う.制御工学応用に関する興味に繋がるよう配慮する.授業内容に関する試験(中間・期末)を60%,授業中の演習および授業外学修による課題を40%で評価する.必要に応じ追加課題を課す、あるいは追試験を実施し、評価に加えることがある.
注意点:
演習課題の工学的意義を理解し,課題に相応しい解法を用いて正しい解を導出し,定められた期限を守り結果を提出するよう注意すること.
本科(準学士過程):RB2(◎)
環境生産システム工学プログラム:JB3(◎)
この科目は、学修単位B(30時間の授業で1単位)の科目である。ただし、授業外学修の時間を含む。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・授業目標・シラバスの説明,制御工学I復習,制御CADソフト 【授業外学習】折れ線近似法に関する予習1
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2週 |
システムの応答(周波数特性)1 |
・システムの周波数特性1 ・折れ線近似法に関する講義および演習1 【授業外学習】演習の続き及び折れ線近似法に関する復習
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3週 |
システムの応答(周波数特性)2 |
・システムの周波数特性2 ・折れ線近似法に関する講義および演習2 【授業外学習】演習の続き及び折れ線近似法に関する復習
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4週 |
システムの応答(周波数特性)3 |
・システムの周波数特性3 ・折れ線近似法に関する講義および演習3 【授業外学習】演習の続き及びインパルス応答,インディシャル応答に関する復習
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5週 |
システムの応答(過渡特性)1 |
・システムの過渡特性1 ・インパルス応答,インディシャル応答に関する講義および演習1 【授業外学習】演習の続き及びインパルス応答,インディシャル応答に関する復習
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6週 |
システムの応答(過渡特性)2 |
・システムの過渡特性2 ・インパルス応答,インディシャル応答に関する講義および演習2 【授業外学習】演習の続き及び系の応答と零点に関する復習
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7週 |
システムの応答(過渡特性)3 |
・システムの過渡特性3 ・系の応答と零点に関する講義および演習 【授業外学習】演習の続き及び系の応答と零点に関する復習
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8週 |
中間まとめ1 |
周波数特性と過渡応答に関する調査と報告書作成1 【授業外学習】演習の続き
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2ndQ |
9週 |
中間まとめ2 |
周波数特性と過渡応答に関する調査と報告書作成2 【授業外学習】演習の続き
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10週 |
フィードバック系とパラメータ変動 |
・フィードバック系とパラメータ変動に関する講義および演習 【授業外学習】演習の続き及びフィードバック系とパラメータ変動に関する復習
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11週 |
2次遅れ系1 |
・2次遅れ系に関する講義および演習1 【授業外学習】演習の続き及び2次遅れ系に関する復習
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12週 |
2次遅れ系2 |
・2次遅れ系に関する講義および演習2 【授業外学習】演習の続き及び定2次遅れ系に関する復習
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13週 |
システムの応答(定常特性) |
・システムの定常特性 ・定常偏差に関する講義および演習 【授業外学習】演習の続き及びシステムの定常特性に関する復習
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14週 |
PID制御 |
・PID制御に関する講義および演習 【授業外学習】演習の続き及びPID制御に関する復習
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15週 |
学習のまとめ1 |
・学習のまとめと総合演習 【授業外学習】総合演習の続きと復習
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16週 |
学習のまとめ2 |
・学習のまとめ ・授業アンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 4 | |
システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | 4 | |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題演習 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 30 | 70 |
専門的能力 | 20 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |