(1)身体・健康・体力・運動に関する課題の理解から,個人あるいはグループにおける問題や課題を発見し,それぞれの能力に応じた目標設定・解決プロセスを提案・実行することができる.
概要:
体育実技による身体運動の実践やスポーツテストを通して,身体運動文化に対する科学的理解・安全管理・態度について学習するとともに,保健の講義によって得た知識を駆使して,身体・健康・身体運動の相互の関連性について個人的・社会的観点から理解を深める.
授業の進め方・方法:
各種運動(走・跳・投・水泳)の実施及びこれに必要な基礎技術の習得とスポーツテストによる体力・運動能力の自己評価方法を学習する.これらに関する講義および運動実施上の安全管理については,実技授業時に適宜加えていく.
注意点:
授業計画のうち,外で行われる種目は天候などによって授業項目を入れ替えるなど変更せざるを得ない場合がある.
球技種目は使用場所が他クラスと重なった場合,変更することもありうる.
テスト(水泳)が合格水準に満たない場合は,再テストまたは補習を受けなければならない.レポート(必須課題)を提出しない場合は合格とはならない.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション シラバスの説明と運動実践上の安全管理について |
シラバスの内容および体育授業における安全管理につて理解できる.
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2週 |
体力測定 文部科学省体力テストの測定方法について |
体力テストの測定方法および実施目的について理解できる.
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3週 |
体力測定 体力テスト |
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
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4週 |
体力測定 体力テスト |
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
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5週 |
体力測定 体力テスト |
グループワークとして正確に体力テストを実施できる。また、測定項目の運動要素について理解できる.
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6週 |
走運動 陸上競技(ハードル走) |
ハードル走の競技上のルールを理解し、協力してバトンパスの練習ができる.
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7週 |
走運動 陸上競技(ハードル走) |
ハードル走の課題について練習ペアまたは練習グループで話し合い、協力して課題克服のための練習ができる.
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8週 |
体力測定講義 スポーツテスト結果記入および健康・体力についての講義 |
自己の体格・体力データを整理できる.
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2ndQ |
9週 |
走運動 陸上競技(ハードル走) まとめ |
ハードル走タイム向上のための方策を練習ペアまたは練習グループで話し合い、協力して練習するとともに、互いに記録計測ができる.
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10週 |
水泳ガイダンス 水泳の特性について (VTRによる泳法のイメージトレーニング) |
泳法の重要なポイントを理解できる.
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11週 |
水泳 基本泳法1(平泳ぎ) 適宜VTR撮影により泳フォームをチェック |
平泳ぎのプルとキックをペアで確認し合い、練習できる.
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12週 |
水泳 基本泳法1(平泳ぎ) 適宜VTR撮影により泳フォームをチェック |
平泳ぎのプルとキックのコンビネーションと息継ぎがスムーズにできる.
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13週 |
水泳 基本泳法2(クロール) |
クロールのプルとキックをペアで確認し合い、練習できる.
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14週 |
水泳 基本泳法2(クロール) |
クロールのプルとキックのコンビネーションと息継ぎがスムーズにできる.
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15週 |
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16週 |
健康・体力の講義 体力レポートに関連する健康・体力の講義 |
自己の体格・体力データを総合的に分析・考察できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
球技(サッカー・アルティメット)と持久走 全身持久力の重要性について |
アルティメットの基礎的なディスクコントロールを対人で互いに練習できる.全身持久力向上の健康上の意義を理解できる.
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2週 |
球技(サッカー・アルティメット)と持久走 基礎技術の習得 (VTR学習による基礎技術の習得) |
アルティメットの基本的なスローとキャッチが対人またはチームで練習できる.全身持久力向上のための走ペースを意識して走ることができる.
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3週 |
球技(サッカー・アルティメット)と持久走 基礎技術の習得 (VTR学習による基礎技術の習得) |
アルティメットの基本的なスロー・キャッチ・ゴールが対人またはチームで協力して練習できる.全身持久力向上のためのジョギングの運動強度を心拍数から確認できる.
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4週 |
球技(サッカー・アルティメット)と持久走 ルールの理解(VTRによるゲーム分析) |
アルティメットのルールを理解できる.全身持久力向上のためのジョギングの運動量を歩数計から確認できる.
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5週 |
球技(サッカー・アルティメット) 攻撃方法の習得 |
アルティメットの攻撃方法について理解し、チームで協力して練習できる.
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6週 |
球技(サッカー・アルティメット) 守備方法の習得 |
アルティメットの守備方法について理解し、チームで協力して練習できる.
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7週 |
球技(サッカー・アルティメット) ゲーム戦略の習得 |
アルティメットのゲーム戦略について理解し、チームで協力して練習できる.また、チームで課題を抽出し課題克服のための練習を協力してできる.
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8週 |
球技(サッカー・アルティメット) 試合のまとめ |
アルティメットのゲームを行い、試合後にチームで振り返り、次のゲームに反省点を活かすことができる.
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4thQ |
9週 |
健康・体力の講義 体格・体力・運動能力について |
自己の健康管理や体格・体力の改善を図るための計画を具体的に記述することができる.
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10週 |
球技(バレーボール・バスケットボール) 基礎技術の習得 |
バスケットボールの基本的なパスとドリブルが対人またはチームで練習できる.
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11週 |
球技(バレーボール・バスケットボール) 試合(ゲーム)方法とルールについて |
バスケットボールのルールを理解し、チームで協力してパス・ドリブル・シュートの練習ができる.
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12週 |
球技(バレーボール・バスケットボール) ゲーム戦略の習得 |
バスケットボールのゲーム戦略について理解し、チームで協力して練習できる.
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13週 |
球技(バレーボール・バスケットボール) 試合(トーナメント戦) |
バスケットボールのゲームを行い、チームで課題を抽出し課題克服のための練習を協力してできる.
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14週 |
球技(バレーボール・バスケットボール) 試合のまとめ |
バスケットボールのゲームを行い、試合後にチームで振り返り、次のゲームに反省点を活かすことができる.
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15週 |
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16週 |
総合学習 1年間のまとめ |
地域スポーツ、健康スポーツについて社会的、健康上の意義について理解できる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |