概要:
JavaScriptによるプログラミングの基本を学び、より高度なプログラミング技法を学ぶための基礎づくりを図る。また、簡単なゲーム作りをすることによって、プログラミングの可能性を理解することを目標とする。
授業の進め方・方法:
教科書や配布プリントなどを用いた講義と、情報処理演習室でのパソコン利用による演習を中心に進める。
「前期」JavaScriptにおいて基本制御構造の講義、ゲーム作り演習で講義と演習をする。
「後期」JavaScriptによる関数、配列、オブジェクト、DOM、アルゴリズムの学習の講義、ゲーム作り演習を実践する。
注意点:
学習教育目標:RB2(◎)
関連科目:情報工学基礎(本科2年)、情報基礎演習(本科2年)、プログラミング応用(本科3年)
学習教育目標の達成度評価方法:「前期」JavaScriptの中間学力試験と期末課題で50%、「後期」JavaScriptの中間学力試験と期末課題による評価を50%とする。
再試:再試を行う場合もある。
学習教育目標の達成度評価基準:60点以上を合格とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【講義】プログラミングの概念とプログラム作成手順 【授業外学習】教科書による予習復習 |
プログラミングの概念とプログラム作成手順を理解する。
|
2週 |
【講義】JavaScriptの基本(1)代入、演算子 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける代入、四則演算、式の作り方を理解する。
|
3週 |
【講義】JavaScriptの基本(2)変数、型、文字列 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける変数、型、文字列の仕組みを理解する。
|
4週 |
【講義】JavaScriptの基本(3)連接処理、条件分岐 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける連接処理、条件分岐の概念を理解する。
|
5週 |
【講義】JavaScriptの基本(4)反復処理 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける反復処理の概念を理解する。
|
6週 |
【講義】JavaScriptの中間学力試験のための問題演習(1) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるプログラミングの問題を解くための演習をする。問題解決のソースプログラムの作成できるようにする。
|
7週 |
【講義】JavaScriptの中間学力試験のための問題演習(2) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるプログラミングの問題を解くための演習をする。問題解決のソースプログラムの解析ができるようにする。
|
8週 |
【講義】JavaScriptの応用(1)関数 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける関数の使い方を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
【講義】JavaScriptの応用(2)配列 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおける配列の使い方を理解する。
|
10週 |
【講義】JavaScriptの応用(3)オブジェクト 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるオブジェクトの使い方を理解する。
|
11週 |
【講義】JavaScriptの応用(4)関数、配列、オブジェクト 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるゲーム開発での配列を使った処理を理解する。
|
12週 |
【講義】JavaScriptのDOM(1)イベント 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるDOMのイベントを理解する。
|
13週 |
【講義】JavaScriptのDOM(2)DOM操作 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるDOM操作を理解する。
|
14週 |
【講義】JavaScriptのDOM(3)ノード 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるDOMのノードを理解する。
|
15週 |
【講義】JavaScriptのDOM(4)親子関係 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるDOMの親子関係を理解する。
|
16週 |
【講義】前期のまとめ 【授業外学習】教科書による前期の復習 |
前期を振り返り到達目標が達成できているか確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【講義】アルゴリズム(1)基本的な手法 【授業外学習】教科書による予習復習 |
アルゴリズムについて基本的な手法を理解し、JavaScriptで実行する。
|
2週 |
【講義】アルゴリズム(2)基本ソート 【授業外学習】教科書による予習復習 |
基本形のソートアルゴリズムを理解し、JavaScriptで実行する。
|
3週 |
【講義】アルゴリズム(3)改良ソート 【授業外学習】教科書による予習復習 |
改良形のソートアルゴリズムを理解し、JavaScriptで実行する。
|
4週 |
【講義】アルゴリズム(4)サーチ 【授業外学習】教科書による予習復習 |
サーチアルゴリズムを理解し、JavaScriptで実行する。
|
5週 |
【講義】中間学力試験のためのアルゴリズム問題演習(1) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるアルゴリズムの問題を解くための演習をする。問題解決のソースプログラムの作成できるようにする。
|
6週 |
【講義】中間学力試験のためのアルゴリズム問題演習(2) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptにおけるアルゴリズムの問題を解くための演習をする。問題解決のソースプログラムの解析ができるようにする。
|
7週 |
【講義】JavaScriptのCANVASによる図形描画 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptのCANVASによる図形描画でコンピュータグラフィックの基本を理解する。
|
8週 |
【講義】JavaScriptのCANVASによる画像処理 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptのCANVASによる画像処理で画像処理アルゴリズムの基本を理解する。
|
4thQ |
9週 |
【講義】JavaScriptの3Dライブラリによる三次元表現 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptの3Dライブラリによる3Dグラフィックスの基本を理解する。
|
10週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(1) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
11週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(2) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
12週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(3) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
13週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(4) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
14週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(5) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
15週 |
【講義】JavaScriptによるゲーム開発(6) 【授業外学習】教科書による予習復習 |
JavaScriptによるゲーム開発で今までやってきたことが開発に役に立つことを理解する。
|
16週 |
全体のまとめ |
全体を振り返り到達目標が達成できているか確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数の概念を説明できる。 | 2 | 前3 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前2 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 2 | 前4 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 2 | 前5 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 2 | 前6 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 2 | 前7 |