分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前15,後8,後10,後11 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前12,後8,後11,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後8,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前13,前14,前15,後8,後11,後12,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後8,後10 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前3,前8,前9,前15,前16,後8,後9,後10 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前3,前8,前16,後8,後10,後12 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前5,前8,前9,前15,前16,後8,後9,後10,後12,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前3,前5,前8,前16,後8,後10 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前8,前16,後8,後10,後11 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前5,前6,前8,前14,前16,後2,後7,後8 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前5,前8,前14,前16,後7,後8,後10,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後3,後4,後7,後8,後10,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前5,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後12 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後12,後13 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前13,前14,後1,後3,後4,後8,後10,後13 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前5,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後12,後13 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前5,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前5,後1,後5,後6,後7,後11,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12,後13,後14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前2,前4,前8,前9,後8,後9,後10,後12 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前2,前4,前8,前9,後8,後9,後10,後12 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前2,前8,前9,後8,後9,後10,後12 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前2,前8,前9,後8,後9,後10,後12 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前2,前4,前8,前9,後8,後9,後10,後12 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前5,前8,前9,前15,後7,後8,後9,後12,後13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前2,前8,後1,後7,後8,後10 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前8,前9,前13,前14,前15,後8,後9,後10,後11,後13 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前8,後8,後11,後12,後13,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前4,前8,前9,前15,後8,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前8,後2,後8,後10,後11,後12 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前8,前9,前15,後8,後9,後10,後13 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前8,前9,前15,後7,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前8,前9,前15,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前7,前8,前9,前15,後8,後9,後11,後13,後14 |