到達目標
1.ソフトウェアにおけるシステム開発のプロセスを理解している。
2.要件定義とモデル化手法を理解している
3.ソフトウェア設計、製造管理手法について理解している
4.ソフトウェア試験および品質管理について理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェアを中心としソフトウェアにおけるシステム開発のプロセスを十分理解している。 | ソフトウェアにおけるシステム開発のプロセスを理解している。 | ソフトウェアにおけるシステム開発のプロセスを理解が不十分 |
評価項目2 | 要件定義とモデル化手法を十分理解している | 要件定義とモデル化手法を理解している | 要件定義とモデル化手法を理解が不十分 |
評価項目3 | ソフトウェア設計、製造管理手法について十分理解している | ソフトウェア設計、製造管理手法について理解している | ソフトウェア設計、製造管理手法について理解が不十分 |
評価項目4 | ソフトウェア試験および品質管理について十分理解している | ソフトウェア試験および品質管理について理解している | ソフトウェア試験および品質管理について理解が不十分 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
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JABEE JB3
説明
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教育方法等
概要:
ソフトウェアのライフサイクル(工程)、およびそれぞれの工程で利用される開発技法について学習する。
授業の進め方・方法:
教科書を用いた講義と演習
注意点:
本科(準学士課程)の学習教育目標:RB2(◎)
環境生産システム工学プログラムの学習教育目標:JB3(◎)
関連科目:計算機構成論Ⅰ・Ⅱ、プログラミング応用、システム工学
学習教育目標の達成度評価方法:期末試験50%、プレゼンテーション50%とする。
再試:期末試験においては再試を行う場合もある。
学習教育目標の達成度評価基準:60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
【講義】概要 |
ソフトウェアの性質について理解する。創造工学演習とソフトウェア工学について議論する。
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2週 |
【講義】開発工程(ソフトウェアライフサイクル) |
プロジェクトマネジメントについて理解する。
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3週 |
【講義】ソフトウェア分析 |
プロジェクトマネージャーについて理解する。
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4週 |
【講義】開発プロセス |
ウォータフォール開発の理解
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5週 |
【講義】開発プロセス |
アジャイル開発の理解
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6週 |
【講義】要求分析定義
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ユースケース記述、ユースケース図の理解
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7週 |
【講義】ソフトウェア外部設計 |
クラス設計 クラス図の理解
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8週 |
【演習】ソフトウェア要求分析と設計 |
課題を与えユースケース記述とクラス設計を実践する
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4thQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
【講義】非オブジェクト指向型言語の設計 |
基本設計書 機能(外部)設計書 詳細(内部)設計書の理解
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11週 |
【講義】ソフトウェア製造工程 |
コーディング規約の理解
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12週 |
【講義】ソフトウェア試験工程 |
テストケース立案の理解
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13週 |
【講義】ソフトウェア試験工程 |
信頼度成長曲線の理解
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14週 |
【講義】ソフトウェア知的財産権 |
特許制度、ソフトウェア特許の理解
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15週 |
【講義】まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | ソフトウェア | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | 後2 |
コンピュータシステム | ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 4 | |
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 4 | 後15 |
WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 | 4 | 後15 |
ER図やDFD、待ち行列モデルなど、ビジネスフロー分析手法の少なくとも一つについて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |