到達目標
1.ソフトウェアにおけるシステム開発のプロセスを理解している。
2.構造化技法、モジュール設計を理解し、説明できる。
3.要求に合わせてモジュール設計を行い発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを理解している。 | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスをほぼ理解している。 | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを理解していない。 |
評価項目2 | 構造化技法、モジュール設計を理解し、説明できる。 | 構造化技法、モジュール設計をほぼ理解し、説明できる。 | 構造化技法、モジュール設計を理解し、説明できていない。 |
評価項目3 | 要求に合わせて詳細なモジュール設計を行い優秀な発表ができる。 | 要求に合わせて基本的なモジュール設計を行い標準的な発表ができる。 | 要求に合わないモジュール設計になり発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
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JABEE JB3
説明
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教育方法等
概要:
情報処理に関する基礎知識の一つであるソフトウェア開発プロセス、プロジェクト管理について学ぶ。
安全性、機能性、経済性に加えて、環境負荷や快適性など、どのような点に気をつける必要があるのか、どのような開発手法が今までに提唱されてきたのかを理解することを授業の目的とする。
また、演習を通してチーム間でソフトウェアを設計していく上での難しさを学ぶことを目標とする。
授業の進め方・方法:
ソフトウェア開発の講義と演習から成る。
「前半」教科書、配布プリントなどを用いた講義をする。ソフトウェア開発のプロセス毎に講義をし、期末試験で学習到達度を検証する。
「後半」チームを組み開発したいソフトウェアを決定し、要求分析からプログラミング設計までの各工程を行う。 工程ごとにレビュ、プレゼンテーションを実施し、教員、学生によるプレゼンテーションの評価から成績を付ける。
関連科目:計算機構成論Ⅰ・Ⅱ、プログラミング応用、システム工学
注意点:
本科(準学士課程)の学習教育目標:RB2(◎)
環境生産システム工学プログラムの学習教育目標:JB3(◎)
関連科目:計算機構成論Ⅰ・Ⅱ、プログラミング応用、システム工学
学習教育目標の達成度評価方法:期末試験50%、プレゼンテーション50%とする。
再試:期末試験においては再試を行う場合もある。
学習教育目標の達成度評価基準:60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
【講義】ガイダンス、ソフトウェアの性質と開発の課題 【授業外学習】教科書による予習 |
ソフトウェアの性質について理解する。創造工学演習とソフトウェア工学について議論する。
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2週 |
【講義】プロジェクトマネジメント 【授業外学習】プロジェクトマネジメントについて予習復習 |
プロジェクトマネジメントについて理解する。
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3週 |
【講義】プロジェクトマネージャー 【授業外学習】プロジェクトマネージャーについて予習復習 |
プロジェクトマネージャーについて理解する。
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4週 |
【講義】ソフトウェア開発工程 【授業外学習】ソフトウェア開発工程について予習復習 |
ソフトウェア開発工程全般について理解する。
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5週 |
【講義】UML 【授業外学習】UMLについて予習復習 |
UMLを実践しながら書き方を理解する。
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6週 |
【講義】要求分析定義 【授業外学習】要求分析定義について予習復習 |
要求分析定義について理解する。
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7週 |
【講義】ソフトウェア外部設計 【授業外学習】ソフトウェア外部設計について予習復習 |
ソフトウェア外部設計について理解する。
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8週 |
【講義】ソフトウェア内部設計 【授業外学習】ソフトウェア内部設計について予習復習 |
ソフトウェア内部設計について理解する。
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4thQ |
9週 |
【講義】ソフトウェアテスト 【授業外学習】ソフトウェアテストについて予習復習 |
ソフトウェアテストについて理解する。
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10週 |
【講義】ソフトウェアの品質 【授業外学習】ソフトウェアの品質について予習復習 |
ソフトウェアの品質について理解する。
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11週 |
【演習】グループ決め、アイデア出し 【授業外学習】今までの講義、教科書を復習 |
グループごとに提案するソフトウェアを考える。
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12週 |
【演習】要求定義、外部設計、 UMLプレゼンテーション 【授業外学習】今までの講義、教科書を復習 |
要求定義、外部設計、 UMLについて各グループで発表する。
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13週 |
【演習】グループ話し合い、次のプレゼンに向けて作業 【授業外学習】今までの講義、教科書を復習 |
前回の発表を踏まえ、次のプレゼンテーションに向けて作業をする。
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14週 |
【演習】内部設計、テスト、品質、今後の展望についてプレゼンテーション 【授業外学習】今までの講義、教科書を復習 |
内部設計、テスト、品質、今後の展望について発表する。
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15週 |
まとめ、期末試験の話、プレゼン成績の確認 |
全体を振り返り到達目標が達成できているか確認する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | ソフトウェア | ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | 後2 |
コンピュータシステム | プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 4 | 後15 |
WBSやPERT図など、プロジェクト管理手法の少なくとも一つについて説明できる。 | 4 | 後15 |
評価割合
| 試験(期末) | プレゼンテーション | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |