概要:
他者と良好な人間関係を構築しながら、自分の意見を説得的にわかりやすく伝えられる能力を育成する。また、自己評価および他者評価を通して自分の話し方を内省し、改善する力を養う。
論点を深めるために、相手の話を傾聴する技術を身につける。
授業の進め方・方法:
発表、ディスカッション、プレゼンテーションの三つの手法を用いて授業を行う。いずれの場合も、はじめに話す内容を整理し、メモを作成する。その中には自分の主張を説得的なものにするために必要な情報を収集し、取り入れることも求められる。最後に、自身及びクラスメイトの言語使用や論の組み立て方を振り返り、改善させる。
注意点:
1.話すことが主体の授業であることを理解したうえで授業に臨むこと。
2.説得的に論を展開する必要があるため、客観的根拠や背景知識を事前に準備する必要がある。従って主観的な根拠を基に主張を展開したり、明確な主張を持たない場合は必然的に評価が下がる。
3.授業外に情報を収集するなどの準備が求められる。
4.発表、ディスカッションの回に授業を休むと、その回の評価点が0になるので注意すること。グループ活動時の欠席も減点対象となる。
5.5回以上欠席(2回遅刻につき1回欠席とみなす)すると単位が認定されない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション/本授業における発表、討論、ディベート、プレゼンテーションの違いについて |
授業の進め方、評価の仕方、諸注意などが理解できる。 四つの活動の違いと目的が理解できる。
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2週 |
ロジカルシンキング(1) |
工学専門の立場からの論理的思考の実態を知る。
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3週 |
ロジカルシンキング(2) |
論理的思考を用いて課題に関する諸事項を分析する。
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4週 |
ロジカルシンキング(3) |
課題に応じたフローチャートを完成する。
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5週 |
発表(1)/聞きやすい話し方 |
発表課題についてグループで相談し、内容を考える。
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6週 |
発表(2)/人を動かす伝え方 |
ペアでスクリプトを作成する。
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7週 |
発表(3)ディスカッション(1) |
作成したスクリプトを用いて発表する。
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8週 |
ディスカッション(2) |
与えられたテーマについてグループで意見交換し、グループの意見をまとめる。
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2ndQ |
9週 |
ディスカッション(3) |
(1)でまとめた意見を他のクラスメイトが納得するように発表する。
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10週 |
ディベート(1) |
ディベートについて確認し、ディベートのテーマを決定する。
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11週 |
ディベート(2) |
与えられたテーマについてグループで意見交換し、賛成、反対の立場の意見と根拠をまとめる。
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12週 |
ディベート(3) |
グループでまとめた資料をもとに、他のグループとディベートを行う。
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13週 |
プレゼンテーション(1)/わかりやすいプレゼンテーション |
プレゼンテーションについて説明できる。与えられたテーマについて、必要な資料を収集し、メモを作る。
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14週 |
プレゼンテーション(2) |
プレゼンテーションを行うためのスライドを作成する。
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15週 |
プレゼンテーション(3) |
作成したスクリプト及びPPTを用いて聞き手を意識したプレゼンテーションができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前4 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前12,前14,前15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前12,前14,前15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前4,前6,前12,前14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前4,前6,前12,前14,前16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前13 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前4,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前4,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前4,前7,前8,前9,前10,前11 |