到達目標
コンピュータを活用した文書処理、データ処理、プレゼンテーション、情報発信を学び、理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| レポートについて提出期限内に完成し提出し終えることができている | レポートについて提出期限内に途中経過を報告し、延長した提出期限内に提出し終えることができている | レポートについて提出期限内に途中経過を報告しに来ない |
| 課題で与えられた内容についてレポートで説明できている | 課題で与えられた内容を大よそレポートで説明できている | 課題で与えられている内容についてレポートで説明できていない |
| 課題について自己評価し考察できている | 課題について大よそ考察できている | 課題の理解が不十分であり、考察ができていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータを活用した文書処理、データ処理、プレゼンテーション、情報発信を学び、理解する。教科書、配布資料をもとに授業を行い、演習及び課題を多く行う。
授業の進め方・方法:
教科書、配布資料をもとに授業を行い、演習及び課題を多く行う。
注意点:
(1)コンピュータおよびネットワークが提供する基本的な機能を活用して、文書作成、表計算、情報検索、情報発信の基礎力を育成し、作品を作成できること。
(2)与えられた演習課題を、決められた期限内に提出できること。
(3)演習テーマに関する報告書およびまとめのレポートを作成し、決められた期限内に提出できること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、情報リテラシーの説明 |
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2週 |
情報処理センターの利用,情報棟見学,文書作成 |
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3週 |
情報処理センターの利用,パソコンの基本操作,ファイルの利用,Web検索、タイピング練習 |
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4週 |
文書処理、ワープロの歴史、エディタとワープロ、文書化技法と文書処理 |
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5週 |
文書処理、ワープロの歴史、エディタとワープロ、文書化技法と文書処理 |
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6週 |
文書処理、ワープロの歴史、エディタとワープロ、文書化技法と文書処理 |
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7週 |
数式エディタの利用 |
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8週 |
数式エディタの利用 |
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2ndQ |
9週 |
表及びグラフの効用、データの加工と表の作成 |
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10週 |
表及びグラフの効用、データの加工と表の作成 |
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11週 |
データの加工と表の作成 |
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12週 |
データの加工と表の作成 |
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13週 |
データの効用とグラフ化 |
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14週 |
データの効用とグラフ化 |
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15週 |
中間まとめ |
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16週 |
中間まとめの解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 20 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 20 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |