専門基礎Ⅲ

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 専門基礎Ⅲ
科目番号 0094 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子情報工学科 対象学年 1
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 "情報リテラシー 入門編―情報モラル&情報セキュリティ" 富士通エフ・オー・エム株式会社、"例題で学ぶやさしい電気回路(直流編)"堀浩雄著(森北出版)
担当教員 斉藤 徹,青山 義弘

到達目標

(1)コンピュータおよびネットワークが提供する基本的な機能を活用して、文書作成、表計算、情報検索、情報発信の基礎力を育成し、作品を作成できること。
(2)電気回路、論理回路の基礎について理解できること。
(3)与えられた演習課題を、決められた期限内に提出できること。
(4)演習テーマに関する報告書およびまとめのレポートを作成し、決められた期限内に提出できること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
電気回路の基礎オームの法則,抵抗の直列・並列回路,キルヒホッフの法則を理解している。参考資料などを見ながら、オームの法則,抵抗の直列・並列回路,キルヒホッフの法則について説明できる。オームの法則,抵抗の直列・並列回路,キルヒホッフの法則について理解していない。
論理回路の基礎論理式・組み合わせ論理回路について理解している。参考資料などをみながら、論理式・組み合わせ論理回路について説明できる。論理式・組み合わせ論理回路について理解していない。
電気回路,論理回路,プログラミングの実験電気回路・論理回路・プログラミングについて理解し、与えられたレポート課題を適切にまとめ期限内に提出できる。電気回路・論理回路・プログラミングについて理解し、与えられたレポート課題を決められた期限内に提出できる。電気回路・論理回路・プログラミングについて理解し、与えられたレポート課題を提出できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 RB2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電子情報工学分野の基礎となる電気回路、論理回路、プログラミングそれぞれの基礎について理解する。
授業の進め方・方法:
教科書、配布資料をもとに授業を行い、演習及び課題を多く行う。(1週間に2コマ(2週分)ずつ行う)
中間まとめ以降、3つのグループに分かれて電気回路、論理回路、プログラミングそれぞれに関する演習を2週ごとに交代して行う(1週間に2コマ×2週、計4コマ)。テーマごとにレポートを作成する。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 電気回路の基礎 実験データと誤差の取扱いを理解する
電流・電子・電荷・電圧・電位差を理解する。
2週 電気回路の基礎 オームの法則と直列回路・並列回路を理解する。
3週 電気回路の基礎 直列回路と並列回路の練習問題から理解する。
4週 電気回路の基礎 キルヒホッフの電流則と電圧則を理解する。
5週 論理回路の基礎 アナログとデジタルの違いを理解する。
6週 論理回路の基礎 位取り記数法を理解し、基数変換ができる。
2進数の計算ができる。
7週 論理回路の基礎 論理値を理解する。
基本論理関数を理解する。
論理関数の値を計算できる。
8週 論理回路の基礎 真理値表、カルノー図を用いて、簡単な論理設計ができる。
4thQ
9週 実験 実験のガイダンス
10週 電気回路の演習と実験 計測と誤差論(1)
11週 電気回路の演習と実験 計測と誤差論(2)
12週 論理回路の演習と実験 TTL-ICを用いた論理回路作成演習
13週 論理回路の演習と実験 TTL-ICを用いた論理回路作成演習
14週 プログラミングと演習 マイコンでプログラミング(1)
15週 プログラミングと演習 マイコンでプログラミング(2)
16週 後期まとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法)物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。2
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。2
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。2
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。2
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。2
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。2
情報リテラシー情報リテラシー論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。3
専門的能力分野別の専門工学情報系分野計算機工学整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。3
基数が異なる数の間で相互に変換できる。3
基本的な論理演算を行うことができる。3
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。3
論理式の簡単化の概念を説明できる。3
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。2
その他の学習内容オームの法則、キルヒホッフの法則を利用し、直流回路の計算を行うことができる。3
分野別の工学実験・実習能力情報系分野【実験・実習能力】情報系【実験・実習】与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。2
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。2

評価割合

演習レポート課題合計
総合評価割合4060100
基礎的能力203050
専門的能力203050