到達目標
各技能をバランスよく学習しつつ総合的な英語基礎力の育成を図る。
The goal of this class is to build up your fundamental command of English.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初歩的な語彙や文法を流暢さ正確さをもって運用できる。 | 初歩的な語彙や文法を最低限の流暢さ正確さで運用できる。 | 初歩的な語彙や文法を理解するレベルに達していない。 |
評価項目2 | 自らリーダーシップを取り英語でコミュニケーションを図る意欲・姿勢がある。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図る意欲・姿勢が見られる。 | 英語で積極的にコミュニケーションを図る意欲・姿勢が見られない。 |
評価項目3 | 自分の専門や日常の事項、社会性のある話題について英語で伝達・意見交換ができる。 | 自分の専門や日常の事項について英語で理解したり伝えることができる | 自分の専門や日常の事項について英語で理解したり伝えることがほとんどできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングをバランスよく取り入れた授業を行う。
授業の進め方・方法:
教科書の読解、文法演習、単語演習、英作文演習、プレゼンテーション
注意点:
特になし
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス, L1:Sakura, 5文型 |
|
2週 |
L1:Sakura, 5文型 |
|
3週 |
L1:Sakura, 5文型 |
|
4週 |
L1:Sakura, 5文型 |
|
5週 |
L2:How Good is Your Memory? |
|
6週 |
L2:How Good is Your Memory? |
|
7週 |
L2:How Good is Your Memory? |
|
8週 |
ワーク〆切(L1&2) |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却, プレゼン課題点検 |
|
10週 |
L3:When East Met West in the Kitchen |
|
11週 |
L3:When East Met West in the Kitchen, 完了形 |
|
12週 |
L4:Space Elevator, 完了形 |
|
13週 |
L4:Space Elevator, 完了形 |
|
14週 |
ワーク〆切(L3&4) |
|
15週 |
試験返却, DB4500100題テスト(Level 1) |
|
16週 |
100題テスト(Level 1)不合格者再試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス, 第1回課題発表 |
|
2週 |
L5:Ueno Takahiro: The Dancer in Me, 仮定法 |
|
3週 |
L5:Ueno Takahiro: The Dancer in Me, 仮定法 |
|
4週 |
L5:Ueno Takahiro: The Dancer in Me, 仮定法 |
|
5週 |
L7:The Whimsical Robot |
|
6週 |
L7:The Whimsical Robot |
|
7週 |
L7:The Whimsical Robot |
|
8週 |
試験返却、プレゼン課題点検(第2回分), DB4500100題テスト(Level 2) |
|
4thQ |
9週 |
L8: The Psychology of Shopping, 関係詞 |
|
10週 |
L8: The Psychology of Shopping, 関係詞 |
|
11週 |
L8: The Psychology of Shopping, 関係詞 |
|
12週 |
L8: The Psychology of Shopping, 1年間の文法事項の復習 |
|
13週 |
1年間の文法事項の復習 |
|
14週 |
1年間の文法事項の復習 |
|
15週 |
第2回課題発表 |
|
16週 |
試験返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 10 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 10 | 0 | 0 | 0 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |