到達目標
専門分野におけるレポート・履歴書などの文書作成を通して、日本語によるコミュニケーション能力や文書作成能力の向上を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 適切な表記で、日本語によるレポートや履歴書などの文書を作成できる。 | 参考資料を見ながら、日本語によるレポートや履歴書などの文書を作成できる。 | 日本語によるレポートや履歴書などの文書を作成できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専門分野のレポート、履歴書や報告書の書き方を指導(添削)し、日本語能力の向上を図る。
また、就職や進学の面接のための準備として敬語やマナーなども授業の中で指導する。
授業の進め方・方法:
専門分野のレポート、履歴書や報告書の書き方を指導(添削)し、日本語能力の向上を図る。
また、就職や進学の面接のための準備として敬語やマナーなども授業の中で指導する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、日本語能力の確認 |
|
2週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
3週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
4週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
5週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
6週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
7週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
8週 |
中間まとめ |
|
2ndQ |
9週 |
履歴書の説明と作成 |
|
10週 |
履歴書の添削 |
|
11週 |
自己PRの作成 |
|
12週 |
自己PRの添削 |
|
13週 |
志望動機の作成 |
|
14週 |
志望動機の添削 |
|
15週 |
学習のまとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
2週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
3週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
4週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
5週 |
プログラミングに関するテキストの輪講 |
|
6週 |
就職進学の準備 |
|
7週 |
進路希望調査 |
|
8週 |
中間まとめ |
|
4thQ |
9週 |
自己PRについて |
|
10週 |
自己PRについて |
|
11週 |
将来の抱負についての作文 |
|
12週 |
将来の抱負についての作文の添削 |
|
13週 |
期末試験に向けた補講 |
|
14週 |
期末試験に向けた補講 |
|
15週 |
1年間のまとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |