到達目標
辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章が読解でき、ドイツの歴史や文化に深い関心を抱くことができ、提示された課題等に意欲的に取り組めること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章が十分読解できる。 | 辞書と教科書を参照すれば、中級前半程度までのドイツ語の文章がほぼ読解できる。 | 辞書と教科書を参照しても、中級前半程度までのドイツ語の文章が不十分にしか読解できない。 |
評価項目2 | ドイツの歴史や文化に極めて深い関心を抱くことができる。 | ドイツの歴史や文化にある程度深い関心を抱くことができる。 | ドイツの歴史や文化に深い関心を抱くことができない。 |
評価項目3 | 提示された課題等に極めて意欲的に取り組むことができる。 | 提示された課題等にある程度意欲的に取り組むことができる。 | 提示された課題等に意欲的に取り組むことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RA1
説明
閉じる
JABEE JA1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
学生が将来、研究や仕事の上でドイツ語で書かれた文献を読む場合に必要な基本的文法事項の修得と語彙力および読解力の養成を目指す。併せて、ドイツ語の学習を通じて、学生がドイツ語文化圏の特徴を把握する異文化理解力を身につけることも目標とする。
授業の進め方・方法:
前期初めに接続法、不定詞構文の文法を補い、そののちは時事的な文章の講読を混じえながら中級文法前半の学習を行う。語彙力や読解力の幅を広げるために、CDやビデオ教材も随時活用する。
注意点:
成績評価は2回の期末試験(評価割合は合計で80%)および小テスト(評価割合は合計で20%)結果の合算により行い、100点満点の総合得点で60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
不定詞構文・分詞 |
不定詞構文や分詞の使い方を学び、論文などによく使われる冠飾句を読めるようにする。
|
2週 |
接続法Ⅰ |
英語の仮定法に当たる接続法の用法を学ぶ。間接話法の文章を読めることを目標とする。
|
3週 |
接続法Ⅱ |
英語の仮定法に当たる接続法の用法を学ぶ。反実仮想の文章を読めることを目標とする。
|
4週 |
「ほら吹き男爵」を読む(1) |
初級文法のまとめとして、ドイツの有名な童話「ほら吹き男爵」を和訳する。
|
5週 |
「ほら吹き男爵」を読む(2) |
初級文法のまとめとして、ドイツの有名な童話「ほら吹き男爵」を和訳する。
|
6週 |
「ほら吹き男爵」を読む(3) |
初級文法のまとめとして、ドイツの有名な童話「ほら吹き男爵」を和訳する。
|
7週 |
「ほら吹き男爵」の映画を見る |
「ほら吹き男爵」の映画を見て場面状況を確認する。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
時事ドイツ語9章 「ほら吹き男爵」誕生300年(1) |
「ほら吹き男爵」の実在のモデルを紹介するドイツ語の記事を読む。
|
10週 |
時事ドイツ語9章 「ほら吹き男爵」誕生300年(2) |
「ほら吹き男爵」の実在のモデルを紹介するドイツ語の記事を読む。
|
11週 |
時事ドイツ語第1章 分断から再統一まで(1) |
ドイツの分断からベルリンの壁崩壊、再統一、統一ドイツの歩みまでを読む。
|
12週 |
時事ドイツ語第1章 分断から再統一まで(2) |
ドイツの分断からベルリンの壁崩壊、再統一、統一ドイツの歩みまでを読む。
|
13週 |
時事ドイツ語第1章 分断から再統一まで(3) |
ドイツの分断からベルリンの壁崩壊、再統一、統一ドイツの歩みまでを読む。
|
14週 |
時事ドイツ語第1章 分断から再統一まで(4) |
ドイツの分断からベルリンの壁崩壊、再統一、統一ドイツの歩みまでを読む。
|
15週 |
時事ドイツ語第1章 分断から再統一まで(5) |
ドイツの分断からベルリンの壁崩壊、再統一、統一ドイツの歩みまでを読む。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
時事ドイツ語第2章 ベートーベン生誕250年(1) |
ドイツの有名な音楽家ベートーベンの生涯について読む。
|
2週 |
時事ドイツ語第2章 ベートーベン生誕250年(2) |
ドイツの有名な音楽家ベートーベンの生涯について読む。
|
3週 |
時事ドイツ語第11章 ドイツのコロナ禍(1) |
ドイツでのコロナ感染の状況と、それによって見えてきた様々な社会問題について読む。
|
4週 |
時事ドイツ語第11章 ドイツのコロナ禍(2) |
ドイツでのコロナ感染の状況と、それによって見えてきた様々な社会問題について読む。
|
5週 |
時事ドイツ語第11章 ドイツのコロナ禍(3) |
ドイツでのコロナ感染の状況と、それによって見えてきた様々な社会問題について読む。
|
6週 |
時事ドイツ語第11章 ドイツのコロナ禍(4) |
ドイツでのコロナ感染の状況と、それによって見えてきた様々な社会問題について読む。
|
7週 |
時事ドイツ語第11章 ドイツのコロナ禍(5) |
ドイツでのコロナ感染の状況と、それによって見えてきた様々な社会問題について読む。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
時事ドイツ語第5章 ドイツ語は危ういか?(1) |
英語化する世界でのドイツ語の地位について読む。
|
10週 |
時事ドイツ語第5章 ドイツ語は危ういか?(2) |
英語化する世界でのドイツ語の地位について読む。
|
11週 |
時事ドイツ語第7章 食文化の流行(1) |
菜食主義を中心としたドイツでのダイエットブームの潮流について読む。
|
12週 |
時事ドイツ語第7章 食文化の流行(2) |
菜食主義を中心としたドイツでのダイエットブームの潮流について読む。
|
13週 |
時事ドイツ語第8章 ミニマリズムの流行(1) |
無包装やカーシェアリング、サブスクリプションなど「所有しない」経済へ転換しつつあるドイツの買い物事情を読む。
|
14週 |
時事ドイツ語第8章 ミニマリズムの流行(2) |
無包装やカーシェアリング、サブスクリプションなど「所有しない」経済へ転換しつつあるドイツの買い物事情を読む。
|
15週 |
時事ドイツ語第3章 ドイツ人のファミリーネーム |
ドイツ人の姓や戸籍事情について読む。
|
16週 |
後期期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |