|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の流れを理解できる。授業の概要、目的を理解する。
|
2週 |
考える技術(1) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
3週 |
考える技術(2) |
評論を読み、その背景となる知識や考え方をとらえ、説明できる。
|
4週 |
考える技術(3) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。
|
5週 |
土佐日記「門出」(1) |
作品や作者の概要について知り、正しく音読できる。
|
6週 |
土佐日記「門出」(2) |
重要古語や文法に注意して現代語訳できる。
|
7週 |
土佐日記「門出」(3) |
重要古語や文法に注意して現代語訳できる。
|
8週 |
土佐日記「門出」(4) |
人物の行動の理由について考え、自分の意見を述べることができる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
|
10週 |
中間試験解説/城の崎にて(1) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。/本文を正しく音読できる。
|
11週 |
城の崎にて(2) |
作品や作者の概要を知り、文学史的事項について説明できる。何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
|
12週 |
城の崎にて(3)/【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(1) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。/暑中見舞葉書の書き方を理解する。
|
13週 |
城の崎にて(4)/【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(2) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。/葉書のレイアウトを考え、文章を書く。
|
14週 |
城の崎にて(5)/【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(3) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。/葉書の表書きを書き、完成させる。
|
15週 |
城の崎にて(6) |
登場人物の死生観がどのように変化したか説明できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験解説/学校行事対応・弁論大会レポート(1) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。/ディベートテーマについて、意見を出し合う。
|
2週 |
学校行事対応・弁論大会レポート(2) |
ディベートテーマについて、討論する。
|
3週 |
唐代の詩(1) |
漢詩の形式や構成について説明できる。
|
4週 |
唐代の詩(2) |
漢詩の読み方について理解したうえで、何が書かれているか説明できる。
|
5週 |
唐代の詩(3) |
漢詩の読み方について理解したうえで、何が書かれているか説明できる。
|
6週 |
唐代の詩(4)/空気を読む(1) |
学習した漢詩について、自分の言葉で説明できる。/評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
7週 |
空気を読む(2) |
評論を読み、その背景となる知識や考え方をとらえ、説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
|
4thQ |
9週 |
中間試験解説/空気を読む(3) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。/評論を読み、何がどのように書かれているか説明できる。
|
10週 |
平家物語「木曾の最期」(1) |
作品の概要について知り、音便について理解したうえで、正しく音読できる。
|
11週 |
平家物語「木曾の最期」(2) |
人物に着目し、誰が何をしたのか説明できる。
|
12週 |
平家物語「木曾の最期」(3) |
敬語について理解し、重要古語や人物関係に注意して現代語訳できる。
|
13週 |
平家物語「木曾の最期」(4) |
敬語について理解し、重要古語や人物関係に注意して現代語訳できる。
|
14週 |
平家物語「木曾の最期」(5) |
人物の行動の理由について考え、自分の意見を述べることができる。
|
15週 |
平家物語「木曾の最期」(6) |
登場人物の特徴について自分の言葉で説明できる。
|
16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前4,後7,後9 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,後7,後9 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,後2,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前7,前10,後1,後2,後3,後4,後5,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,後1,後2,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,後1,後2,後6,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,後1,後2,後15 |