分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 4 | 前3,前5,前7,前9,前13,前14,前15,後1,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 4 | 前1,前3,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 4 | 前2,前3,前6,前9,前11,前12,前13,後4,後9,後10 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 4 | 前2,前3,前9,前10,前12,前14,後2,後3,後13,後14,後15 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 4 | 前2,前9,前10,前12,前13,後3,後14,後15 |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 4 | 前6,前11,前13,後3,後4,後5,後10,後15 |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 4 | 前7,前9,前11,後5,後11,後12,後14,後15 |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後10 |