概要:
読む・書く・話す・聞く・考えるそれぞれの能力を有機的に関連付け、国際的に活躍できる技術者に必要とされる論理的思考能力、感受性を養う。
日本語力の基礎である漢字・ことわざなどの知識を修得し、自身の表現活動に役立てる。
授業の進め方・方法:
論理的な文章を読む授業においては、設問に答えながら筆者の論の展開を把握し、適切に論旨を読み取る活動を行う。個人またはグループでの活動を通して、他者にわかりやすく、かつ説得的に自分の意見が述べられるようにする。
文学的な文章を読む授業においては、作品の背景知識を得ながら、主題や登場人物の心情を理解する活動を行う。作品に対する意見・感想を他者にわかりやすく伝えることを意識し、伝える。
随時漢字の小テストを行い、日本語の基礎的知識を修得し、自身の表現活動に役立てられるようにする。
注意点:
授業時には、辞書を持参すること。中間試験は論述を中心とする。誤字脱字は減点対象となるので、自分で書いた文章を見直す習慣を心がけてほしい。中間試験(30%)、期末試験(30%)、小テスト・小レポート(20%)、提出物・自主課題(20%)で評価する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス/情報の彫刻(1) |
授業の流れを理解できる。授業の概要、目的を理解する。/情報メディアについて意見を出し合い、その特徴を理解する。
|
2週 |
情報の彫刻(2) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
3週 |
情報の彫刻(3) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
4週 |
情報の彫刻(4)/山月記(1) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。/小説を読み、初読の感想を書く。
|
5週 |
山月記(2) |
作品や作者の概要を知り、文学史的事項について説明できる。小説を読み、何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
|
6週 |
山月記(3) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
|
7週 |
山月記(4) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
|
8週 |
山月記(5) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
|
10週 |
中間試験解説/山月記(6) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。/論語や漢文の読み方について確認し、説明できる。
|
11週 |
山月記(7) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
12週 |
山月記(8) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
13週 |
山月記(9)/永訣の朝(1) |
これまでの読みを踏まえ、自分の意見について書く。/詩を読み、初読の感想を書く。
|
14週 |
永訣の朝(2) |
作品や作者の概要を知り、文学史的事項について説明できる。詩を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
15週 |
永訣の朝(3) |
詩を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
こころ(1) |
作品や作者の概要を知り、文学史的事項について説明できる。小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
2週 |
こころ(2) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
3週 |
こころ(3) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
4週 |
こころ(4) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
5週 |
こころ(5) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
6週 |
こころ(6) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
7週 |
こころ(7) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
|
4thQ |
9週 |
中間試験解説/こころ(8) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。/小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
10週 |
こころ(9) |
小説を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
11週 |
こころ(10) |
これまでの読みを踏まえ、自分の意見について書く。
|
12週 |
化け物の進化(1) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
13週 |
化け物の進化(2) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
14週 |
化け物の進化(3) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを理解する。
|
15週 |
化け物の進化(4) |
評論の文章を踏まえ、自分の意見を表現する。
|
16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,後3,後4,後8,後12,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前13,後1,後2,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,前13,後11 |