到達目標
(1) JISに基づく機械製図の書き方と材料力学を理解し、基本的な機器の設計の方法を身につける。(2) 機械力学、仕事とエネギーを学び、機械運動と機械を動かすための動力の利用を理解する。(3) 力学やエネルギーの活用、機械の運動機構、ねじや歯車等の機械要素、機械材料について学習し、機器を適切に取り扱う技量を身につける。評価方法と評価基準は下記の注意点に記載
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | (1) JISに基づく機械製図の書き方と材料力学を理解し、基本的な機器の設計の方法を十分に身につける。 | (1) JISに基づく機械製図の書き方と材料力学を理解し、基本的な機器の設計の方法を身につける。 | (1) JISに基づく機械製図の書き方と材料力学を理解し、基本的な機器の設計の方法が身についていない。 |
評価項目2 | (2) 機械力学、仕事とエネギーを学び、機械運動と機械を動かすための動力の利用を十分に理解する。 | (2) 機械力学、仕事とエネギーを学び、機械運動と機械を動かすための動力の利用を理解する。 | (2) 機械力学、仕事とエネギーを学び、機械運動と機械を動かすための動力の利用が理解されていない。 |
評価項目3 | (3) 力学やエネルギーの活用、機械の運動機構、ねじや歯車等の機械要素、機械材料について学習し、機器を適切に取り扱う技量を十分に身につける | (3) 力学やエネルギーの活用、機械の運動機構、ねじや歯車等の機械要素、機械材料について学習し、機器を適切に取り扱う技量を身につける | (3) 力学やエネルギーの活用、機械の運動機構、ねじや歯車等の機械要素、機械材料について学習し、機器を適切に取り扱う技量が身についていない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
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JABEE JB1
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JABEE JB3
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教育方法等
概要:
機械に関する知識は工業技術、生産技術に欠かせないものである。基礎工学として機械工学の領域における理論とその応用を学習し、工学に関する基礎技術とその活用が理解できるようにする。
授業の進め方・方法:
講義を基本とし、理論をともなう分野では演習問題の解法を行い、基礎理論とその実務内容が理解できるようにする。この科目は学修単位科目「B」です。授業外学修の時間を含めます。課題プリントを配布するので、各自取り組むこと。
注意点:
【評価方法と評価基準】(1),(2),(3):学習した内容について定期試験を行い評価する。(1),(3):総合的な理解度について設計演習を行い、レポートを評価する。成績は(中間試験×0.4)+(期末試験×0.4)+(総合演習×0.2)とし、60点以上を合格とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、仕事、工業規格、単位 |
仕事、工業規格、単位について理解できる
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2週 |
投影法 |
投影法について理解できる
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3週 |
機械製図 |
機械製図について理解できる
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4週 |
エネルギーと動力 |
エネルギーと動力について理解できる
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5週 |
力の伝達、増幅 |
力の伝達、増幅について理解できる
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6週 |
力の釣り合い |
力の釣り合いについて理解できる
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7週 |
材料の強さ、許容応力、引張り応力 |
材料の強さ、許容応力、引張り応力について理解できる
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8週 |
ひずみ、せん断応力 |
ひずみ、せん断応力について理解できる
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
試験の返却と説明、曲げ応力、ねじり応力 |
試験の返却と説明、曲げ応力、ねじり応力について理解できる
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11週 |
運動伝達機構、機械要素 |
運動伝達機構、機械要素について理解できる
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12週 |
ねじ、ボルト、ナット |
ねじ、ボルト、ナットについて理解できる
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13週 |
軸伝達、機械要素 |
軸伝達、機械要素について理解できる
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14週 |
鉄鋼材料、非鉄金属材料 |
鉄鋼材料、非鉄金属材料について理解できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験の返却と説明、学習のまとめ |
前期の学習についてまとめることが出来る
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |