到達目標
(1)ベクトルの扱いおよび内積・外積の意味を理解していること.
(2)勾配・発散・回転の意味を理解していること.
(3)線積分および面積分の定義を理解し、具体例を計算できること.
モデルコアカリキュラムに含まれる到達目標を含む. 対応は数学科HPを参照.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトルの扱いができ、内積・外積の意味を理解している | ベクトルの扱いおよび内積・外積が計算できる | ベクトルの扱いおよび内積・外積ができない |
評価項目2 | 勾配・発散・回転の意味を理解している | 勾配・発散・回転が計算できる | 勾配・発散・回転が計算できない |
評価項目3 | 線積分および面積分の定義を理解し、具体例を十分に計算できる | 線積分および面積分の定義を理解し、具体例を計算できる | 線積分および面積分の定義を理解し、具体例を計算できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまでの微積分や線形代数を基に, ベクトル解析について学び, 勾配・発散・回転などの基本的な概念の修得, および線積分や面積分の具体的な計算ができることを目指す.
授業の進め方・方法:
授業では具体的かつ直観的に理解しやすい例を扱い, グラフ電卓や関数グラフの描画ソフトウェアなどを利用して理解を助ける. また, 演習を通じて基本的な概念の習得と計算技法の習熟を図る.
注意点:
特になし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/ベクトル |
シラバスの説明/ベクトルの内積および外積
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2週 |
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1週と同様
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3週 |
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1週と同様
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4週 |
勾配・発散・回転 |
スカラー場とベクトル場
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5週 |
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勾配とその意味
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6週 |
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5週と同様
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7週 |
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回転とその意味
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8週 |
中間試験 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
線積分と面積分 |
曲線
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10週 |
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線積分の定義とその計算
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11週 |
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曲面
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12週 |
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面積分の定義とその計算
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13週 |
ガウスの発散定理とストークスの定理 |
体積分とガウスの発散定理
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14週 |
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ストークスの定理
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |