英語Ⅳ

科目基礎情報

学校 福井工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語Ⅳ
科目番号 0053 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 『Science Inspirations』、『TOEIC TEST Listening 650』、『データベース4500:5th Edition』、『即戦ゼミ11 大学入試 ベストポイント英語頻出問題740最新三訂版』
担当教員 森 貞

到達目標

(1) やや高度なな英語で書かれた理系英語文章を読み、その概要を把握し、必要な情報を読み取ること。
(2) 日常生活や身近な話題、理系の話題に関して、英語で簡単に表現すること。
(3) 高等学校学習程度の英文法、語法に加え、基本的な理系の表現を習得すること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 聴解力辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読み、ほとんどの内容について理解することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読み、その内容について大体理解することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた英文を読んでも、その内容をほとんど理解することができていない。
評価項目2 英文読解力辞書や文法書等を活用しながら、与えられた話題について、まとまりのある内容を適切な英語で表現することができる。辞書や文法書等を活用しながら、与えられた話題について、まとまりのある内容を一通り英語で表現することができる。辞書や文法書等を活用しても、与えられた話題についてほとんど表現することができていない。
評価項目3 英語表現力与えられた課題を期限内に取り組み、その内容について8割以上の習得が見られる。与えられた課題に取り組み、その内容について6割以上の習得が見られる。与えられた課題を期限内に取り組めないものが多く、内容の習得程度も6割未満である。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 RC1 説明 閉じる
JABEE JC1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(1) やや高度な英語で書かれた理系英語文章を読み、その概要を把握し、必要な情報を読み取ること。
(2) 日常生活や身近な話題、理系の話題に関して、英語で簡単に表現すること。
(3) 高等学校初級程度の英文法、語法に加え、初歩的な理系の表現を習得すること。

授業の進め方・方法:
授業は家庭学習を前提とし、四技能(スピーキング・ライティング・リスニング・リーディング)および文法・語彙を習得するための練習を多く取り入れ、言語知識の取得と運用能力の向上を目指す。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
英語学習法について
2週 Unit 1 Extinct No More: Can We Bring Back Mammoths? 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
3週 Unit 2 That Sinking Feeling: Cities Returning to the Sea 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
4週 Unit 3 The Meat Problem: Solutions from the Lab 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
5週 Unit 4 The Science of Size: Why Aren’t Land Mammals Bigger? 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
6週 Unit 5 Helping the Deaf: The Teen Who Translates Sign Language 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
7週 第1回文法・単語テスト
8週 前期中間確認
2ndQ
9週 Unit 6 Feline Truths: How to Make Your Cat Love You 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
10週 Unit 7 Mind Control: Does Hypnosis Really Work? 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
11週 Unit 8 Science for All: The Rise of Citizen Scientists 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
12週 Unit 9 Real After All: NASA’s Growing Interest in UFOs 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
13週 Unit 10 Hard Gardening: Growing Plants on the Moon 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
14週 第2回文法・単語テスト
15週 前期期末試験
16週 前期期末試験返却・解説
後期
3rdQ
1週 Unit 11 Seeds of Life: Hayabusa’s Great Discovery 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
2週 Unit 12 Unlimited Resources: The Prospect of Mining Space 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
3週 Unit 13 An Itchy Problem: The Science of Mosquito Bites 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
4週 Unit 14 Goodbye Diets? The Exercise Pill 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
5週 Unit 15 Regeneration King: The Incredible Power of the Liver 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
6週 第3回文法テスト
7週 第3回単語テスト
8週 後期中間テスト
4thQ
9週 Unit 16 Straight to Target: Robots That Swim in the Blood 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
10週 Unit 17 Closer to Humans: Developing Robots with Skin 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
11週 Unit 18 A New Solution: Plastic-Eating Enzymes 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
12週 Unit 19 No More Noisy Neighbors: Soundproof Wallpaper 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
13週 Unit 20 Space Planes: Tokyo to Los Angeles in One Hour 内容が理解できる。英文が正確に発音できる。演習問題が解ける。
14週 第4回文法・単語テスト
15週 後期期末試験
16週 後期期末試験返却・解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前4,前11,後4
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前5,前12,後13
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前5,前11,後9,後11
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3前6,前13,後10
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3前6,後1,後10
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前9,後2,後9
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前3,後3,後5
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3前9,後4
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3前10,後5,後12
分野横断的能力汎用的技能コミュニケーションスキルコミュニケーションスキル日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3

評価割合

定期試験文法・単語テストテキスト小テスト合計
総合評価割合552025100
基礎的能力552025100
専門的能力0000
分野横断的能力0000