概要:
自然や生活環境における化学の基本的な概念や原理・法則を理解させる。物質の状態や変化について化学的に考察する能力を養う。分析化学に必要な基礎的用語および化学反応を確実に熟知させる。化学は専門科目のあらゆる分野において基礎となる科目であるため、理論と実際の化学反応を結びつけて考えさせる。
授業の進め方・方法:
教科書とプリントを中心として行う。前期は並行して行う物質工学実験Ⅰの内容について説明する。後期は、化学の基本的な反応・原理について講義する。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明、実験器具と試薬の取扱い、廃液と環境汚染、事故と応急処置、弱酸と強酸、弱塩基と強塩基、塩 |
実験器具と試薬の取扱い、廃液、酸塩基と塩について説明できること。
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2週 |
周期表、原子の構造、電子配置、陽イオンの分属、分属に関する演習 |
周期表、原子の構造、電子配置、陽イオンの分属が説明できること。
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3週 |
(定性分析)第1~3属陽イオンの各個反応、系統分析、混合物の分離法 |
第1~3属陽イオンの各個反応と系統分析について説明できること。
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4週 |
(定性分析)第4~6属陽イオンの各個反応、系統分析、イオン結合、共有結合 |
第4~6属陽イオンの各個反応と系統分析について説明できること。
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5週 |
秤量びんとるつぼ、重量分析 |
重量分析について説明できること。
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6週 |
恒量、水和塩の結晶水測定 |
水和塩の結晶水測定について説明できること。
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7週 |
一般原則、基本反応、滴定反応の必要条件 |
滴定反応について説明できること。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験の解説、容量器具の取扱法、標準物質、標準溶液に関する演習 |
容量器具の取扱法、標準物質、標準溶液について説明できること。
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10週 |
標準溶液の作成法、酸塩基反応、指示薬、滴定操作、滴定曲線、酸塩基(中和)滴定 |
標準溶液の作成法、酸塩基反応、指示薬、滴定操作、滴定曲線、酸塩基滴定について説明できること。
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11週 |
電子供与体と電子受容体、酸化還元反応式 |
電子供与体と電子受容体、酸化還元反応式について説明できること。
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12週 |
過マンガン酸滴定 |
過マンガン酸滴定の原理や操作、反応について説明できること。
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13週 |
ヨウ素酸滴定、酸化還元反応に関する演習 |
ヨウ素酸滴定の原理や操作、反応について説明できること。
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14週 |
錯体生成、キレート反応、キレート滴定 |
錯体生成、キレート反応、キレート滴定について説明できること。
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
物質の三態、気体の状態方程式 |
物質の三態、気体の状態方程式について説明できること。
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2週 |
分圧の法則、気体の密度 |
分圧の法則が説明できること。
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3週 |
気体の状態方程式の演習 |
気体の状態方程式の計算ができること。
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4週 |
沸点上昇、凝固点降下 |
沸点上昇、凝固点降下が説明できること。
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5週 |
浸透圧、コロイドの性質 |
浸透圧およびコロイドの性質が説明できること。
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6週 |
酸化還元反応、イオン化傾向 |
酸化還元反応、イオン化傾向が説明できること。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験の解説、物質のエネルギーと反応熱 |
反応熱が説明できること。
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4thQ |
9週 |
熱化学方程式とヘスの法則1 |
熱化学方程式、ヘスの法則が説明できること。
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10週 |
熱化学方程式とヘスの法則2 |
熱化学方程式、ヘスの法則が説明できること。
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11週 |
電池 |
電池の原理について説明できること。
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12週 |
電気分解 |
電気分解の原理について説明できること。
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13週 |
電池と電気分解の演習 |
電池と電気分解の数値計算ができること。
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14週 |
総合演習 |
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15週 |
学習のまとめ |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 原子のイオン化について説明できる。 | 4 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 4 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 4 | |
イオン結合について説明できる。 | 4 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 4 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 4 | |
共有結合について説明できる。 | 4 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 4 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 4 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 4 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 4 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 4 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 4 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 4 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 4 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 4 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 4 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 4 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 4 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 4 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 4 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 4 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。 | 4 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 4 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 4 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 4 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 4 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 4 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 4 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 4 | |
電気分解反応を説明できる。 | 4 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 4 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 4 | |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 4 | |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 4 | |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 4 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 4 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 4 | |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 4 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 4 | |
試薬の調製ができる。 | 4 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 4 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 4 | |