到達目標
各種反応器に対して化学反応速度論・化学平衡論・物質収支論などの諸原理を適用して,化学プロセスにおける物質の変化を最も合理的・経済的に行うために必要な装置設計とその操作条件を理解できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
反応工学 | 反応工学の応用的な計算や問題解答ができる. | 反応工学の基礎的な計算や問題解答ができる. | 反応工学の基礎的な計算や問題解答ができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 RB2
説明
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JABEE JB3
説明
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教育方法等
概要:
各種反応器を用いた化学プロセスを考える際は,エネルギー・資源の有効活用や省資源・再利用などを常に意識して,循環型社会の構築を目指していかなければならない.化学反応速度論・化学平衡論・物質収支論などの諸原理を適用することによる,化学プロセスにおける物質の変化を最も合理的・経済的に行うために必要な装置設計とその操作条件を理解する.
授業の進め方・方法:
配布資料を中心に講義を進めるが,国内外の専門書を参考にしたプリントなどで補足することもある.
この科目は学修単位科目「A」であり,授業外学修の時間を含める.
注意点:
授業外学修のための課題については,期限を守って必ず提出すること.
環境生産システム工学プログラム:JB3(◎)
関連科目:化学工学I(本科3年),化学工学II(本科4年),化学工学III(本科5年)
評価方法:定期試験を50%,課題50%として評価する.
上記の評価で合格点に満たないときは,状況に応じて追加課題や試験などで加点を行う場合がある.
評価基準:学年成績60点以上
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 |
シラバスの説明について理解できる.
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2週 |
逐次重合の反応速度(1) |
高分子重合反応(逐次重合)の反応速度について理解できる.
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3週 |
逐次重合の反応速度(2) |
高分子重合反応(逐次重合)の反応速度について理解できる.
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4週 |
連鎖重合の反応速度(1) |
高分子重合反応(連鎖重合)の反応速度について理解できる.
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5週 |
連鎖重合の反応速度(2) |
高分子重合反応(連鎖重合)の反応速度について理解できる.
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6週 |
複合反応における反応器設計(1) |
複合反応における反応器設計について理解できる.
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7週 |
複合反応における反応器設計(2) |
複合反応における反応器設計について理解できる.
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8週 |
前期第2~7週のまとめ |
これまでの学習内容を踏まえ,反応工学に関連した問題を解くことができる.
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2ndQ |
9週 |
複合反応における反応器設計(3) |
複合反応における反応器設計について理解できる.
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10週 |
非理想流れの場合の反応器設計(1) |
非理想流れの場合の反応器設計について理解できる.
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11週 |
非理想流れの場合の反応器設計(2) |
非理想流れの場合の反応器設計について理解できる.
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12週 |
非理想流れの場合の反応器設計(3) |
非理想流れの場合の反応器設計について理解できる.
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13週 |
非等温反応における反応器設計(1) |
非等温反応における反応器設計について理解できる.
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14週 |
非等温反応における反応器設計(2) |
非等温反応における反応器設計について理解できる.
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15週 |
非等温反応における反応器設計(3) |
非等温反応における反応器設計について理解できる.
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16週 |
期末試験 |
第1週~第15週の学習内容に関連した計算や問題解答ができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |