到達目標
専門や日常会話等の日本語テキストを用いながら、基本的な日本語能力の向上を目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 学校生活や学習における日本語の読む、書く、話すことすべてにおいてほとんど支障がない。 | 学校生活や学習における日本語の読む、書くことすべてにおいてほとんど支障がない | 学校生活や学習における日本語の読む、書くことに支障がある |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
外国人向けに作成された日本語テキストを用いながら、日本語(読む、書く、話す)に慣れてもらうことを第一とする。
授業の進め方・方法:
日本語会話力並びに日本語読解力を向上させるため、外国人向けに作成された日本語学習テキストを用いる。また、希望に応じて、レポート作成補助や日本語の理解不足により授業で理解できなかった内容について随時サポートを行う。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスの説明、日本語能力の確認
|
2週 |
クリスマスカードと年賀状 |
|
3週 |
|
|
4週 |
どちらへ |
|
5週 |
|
|
6週 |
敬語は難しい |
|
7週 |
|
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の返却と解説 |
|
10週 |
|
|
11週 |
表面だけの西洋化 |
|
12週 |
|
|
13週 |
忙しい日本の主婦 |
|
14週 |
|
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の返却とまとめ |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
一億総働き蜂 |
|
3週 |
|
|
4週 |
頭脳で勝負 |
|
5週 |
|
|
6週 |
不可解な日本人 |
|
7週 |
|
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験の返却と解説 |
|
10週 |
|
|
11週 |
日本を囲む環境 |
|
12週 |
|
|
13週 |
真の国際人とは |
|
14週 |
|
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の返却とまとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |