到達目標
情報社会を支える情報通信ネットワーク技術の基礎を理解し,説明できること.
(1)情報通信ネットワークの発展の歴史を理解し、説明できること.
(2)情報通信ネットワークの基本構成、ネットワークトポロジー、交換技術の基礎を理解し、説明できること.
(3)ネットワークプロトコル,ネットワークの信頼性,セキュリティーの基本事項について説明できること.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報通信ネットワークの発展の歴史を理解し、説明できること. | 情報通信ネットワークの発展の歴史を理解できる. | 情報通信ネットワークの発展の歴史を理解していない. |
評価項目2 | 情報通信ネットワークの基本構成、ネットワークトポロジー、交換技術の基礎を理解し、説明できる. | 情報通信ネットワークの基本構成、ネットワークトポロジー、交換技術の基礎を理解できる. | 情報通信ネットワークの基本構成、ネットワークトポロジー、交換技術の基礎を理解ていない. |
評価項目3 | ネットワークプロトコル,ネットワークの信頼性,セキュリティー理解し,活用できる. | ネットワークプロトコル,ネットワークの信頼性,セキュリティーの基本事項について説明できる. | ネットワークプロトコル,ネットワークの信頼性,セキュリティーの基本事項について理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代の情報社会を支えるネットワーク技術について,コンピュータの基本構成,情報通信ネットワークの構成,インターネットの歴史と現状,情報セキュリティなどの情報通信ネットワークの基礎的な技術を理解する.
授業の進め方・方法:
教科書を参考に授業を進めるが,不足する部分は国内外の専門書を参考にプリントなどで補う.
注意点:
授業外学修のための課題を課す.期限を守って必ず提出すること.
環境生産システム工学プログラム:JB3(◎)
関連科目:情報化学(本科4年生)
評価方法:学習・教育目標の達成および科目取得の評価方法:定期試験(中間、期末)の成績を(80%)と演習課題を(20%)により評価する.なお,60点満たないときには,追試験または追加課題を課すことがある.
評価基準:学年成績60点以上
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要説明 シラバスの説明・ガイダンス |
授業内容について理解できる.
|
2週 |
コンピュータの基礎知識 |
コンピュータの基本構成,ハードウェア,ソフトウエアの働きについて理解できる.
|
3週 |
情報通信の歴史.腕木式通信システム,アナログ通信とデジタル通信 |
情報通信の技術がどのように発展してきたかを理解する.
|
4週 |
情報通信の歴史.インターネットの歴史 |
インターネットの歴史を理解する.
|
5週 |
情報通信ネットワーク |
情報通信ネットワークの基本概念、ネットワークの分類,ネットワークの安全性を理解する.
|
6週 |
標本化と符号化 |
アナログ信号のデジタル化,デジタル化のメリットを理解する.
|
7週 |
デジタルネットワーク.まとめ |
通信チャネル,伝送メディア,交換機,交換方式,通信プロトコルの意義を理解する.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の返却と解説.身の回りの通信機器 |
日常使用しているっスマートフォンについて理解する.
|
10週 |
ネットワークアーキテクチャ |
ネットワークトポロジー,伝送メディアの特長.ネットワーク装置について理解する.
|
11週 |
通信プロトコル |
インターネットの基礎知識,通信プロトコルの仮想化と階層化,TCP/IPについて理解する.
|
12週 |
LANとインターネット |
TCP/IP,IPアドレス,DNS,インターネット上のサービスについて理解する.
|
13週 |
情報セキュリティー |
情報セキュリティーの考え方,個人ができる対策を理解する.
|
14週 |
情報セキュリティー |
情報セキュリティーの考え方,個人ができる対策を理解する.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験の返却解説.まとめ |
学修のまとめ
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |