文末の()は評価方法(下記紀注意点に記載) (1)自分の意見・主張などを,日本語の談話や文章で,分かりやすく述べられる.(1)(2)(3)
(2)わかりやすい図表等を作成し,それを用いて日本語により効果的な説明ができる.(4)
(3)課題の背景を理解し,習得した知識を生かして適切な方法を選んで実験・調査などを遂行し,データを解析・考察することにより,結果を客観的に説明できる.(5)(6)
概要:
これまでの講義・学生実験・実習で学んだ知識を生かし,与えられたテーマについて,実験,文献調査,解析を通してテーマの内容を把握・理解しながら問題点の発見,解決能力を高め,研究の計画,実施,成果のまとめといった一連の作業を修得する.
授業の進め方・方法:
各指導教員の下で,単独あるいは2,3人の小グループに別れ,指導教員のアドバイスに従って1年間を通じて実験および解析的研究を行う.得られた結果について考察し,指導教員との検討を行い,卒業論文を作成し,口頭発表を行う.なお,ガイダンス(シラバス・概要説明)においては,実験・研究全体の安全教育を行うが,各実験の最初にも,必要に応じて実験上の安全に関する基礎的な知識や技術を解説する.
注意点:
【評価方法】文末の()は到達目標
(1)卒業研究発表会において要旨を提出させ,その表現が分かりやすく規範的な日本語で書かれているかという論理的な記述力を5段階で評価する.(1)
(2)卒業研究発表会において口頭発表させ,聴衆の反応を確かめながら,口頭発表が論理的に展開されているかどうかという口頭発表能力を5段階で評価する.(1)
(3)卒業研究発表会において口頭発表させ,聴衆の質疑に対して適切に応答出来ているかという口頭発表能力を5段階で評価する.(1)
(4)卒業研究発表会において口頭発表をさせ,説明に必要な図表等が正確に分かりやすく描けているかという能力を5段階で評価する.(2)
(5)卒業研究発表会において口頭発表させ,研究テーマに沿った実験・解析結果の評価の妥当性,および研究テーマに関する仕組み等が説明できているかどうかを5段階で評価する.(3)
(6)卒業研究発表会において口頭発表させ,研究目的に対する研究手法を計画するにあたり,適切な実験・解析方法を選択できているかを5段階で評価する.(3)
【評価基準】
中間発表会要旨の提出,中間発表会での発表,卒業研究論文の提出,卒業研究発表会要旨の提出,および評価方法の(1)~(3)の平均,(4),(5)と(6)の平均が3以上の全てを満たすこと.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 化学・生物系分野【実験・実習能力】 | 有機化学実験 | 加熱還流による反応ができる。 | 4 | |
蒸留による精製ができる。 | 4 | |
吸引ろ過ができる。 | 4 | |
再結晶による精製ができる。 | 4 | |
分液漏斗による抽出ができる。 | 4 | |
薄層クロマトグラフィによる反応の追跡ができる。 | 4 | |
融点または沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 | 4 | |
収率の計算ができる。 | 4 | |
沸点から生成物の確認と純度の検討ができる。 | 4 | |
分析化学実験 | 中和滴定法を理解し、酸あるいは塩基の濃度計算ができる。 | 4 | |
酸化還元滴定法を理解し、酸化剤あるいは還元剤の濃度計算ができる。 | 4 | |
キレート滴定を理解し、錯体の濃度の計算ができる。 | 4 | |
陽イオンおよび陰イオンのいずれかについて、分離のための定性分析ができる。 | 4 | |
代表的な定性・定量分析装置としてクロマト分析(特にガスクロ、液クロ)や、物質の構造決定を目的とした機器(吸光光度法、X線回折、NMR等)、形態観察装置としての電子顕微鏡の中の代表的ないずれかについて、その原理を理解し、測定からデータ解析までの基本的なプロセスを行うことができる。 | 4 | |
固体、液体、気体の定性・定量・構造解析・組成分析等に関して必要な特定の分析装置に関して測定条件を選定し、得られたデータから考察をすることができる。 | 4 | |
物理化学実験 | 温度、圧力、容積、質量等を例にとり、測定誤差(個人差・器差)、実験精度、再現性、信頼性、有効数字の概念を説明できる。 | 4 | |
各種密度計(ゲールサック、オストワルド等)を用いて、液体および固体の正確な密度を測定し、測定原理を説明できる。 | 4 | |
粘度計を用いて、各種液体・溶液の粘度を測定し、濃度依存性を説明できる。 | 4 | |
熱に関する測定(溶解熱、燃焼熱等)をして、定量的に説明できる。 | 4 | |
分子量の測定(浸透圧、沸点上昇、凝固点降下、粘度測定法等)により、束一的性質から分子量を求めることができる。 | 4 | |
相平衡(液体の蒸気圧、固体の溶解度、液体の相互溶解度等)を理解して、平衡の概念を説明できる。 | 4 | |
基本的な金属単極電位(半電池)を組み合わせ、代表的なダニエル電池の起電力を測定できる。また、水の電気分解を測定し、理論分解電圧と水素・酸素過電圧についても説明できる。 | 4 | |
反応速度定数の温度依存性から活性化エネルギーを決定できる。 | 4 | |
化学工学実験 | 流量・流速の計測、温度測定など化学プラント等で計測される諸物性の測定方法を説明できる。 | 4 | |
液体に関する単位操作として、特に蒸留操作の原理を理解しデータ解析の計算ができる。 | 4 | |
流体の関わる現象に関する実験を通して、気体あるいは液体の物質移動に関する原理・法則を理解し、物質収支やエネルギー収支の計算をすることができる。 | 4 | |
生物工学実験 | 光学顕微鏡を取り扱うことができ、生物試料を顕微鏡下で観察することができる。 | 4 | |
滅菌・無菌操作をして、微生物を培養することができる。 | 4 | |
適切な方法や溶媒を用いて、生物試料から目的の生体物質を抽出し、ろ過や遠心分離等の簡単な精製ができる。 | 4 | |
分光分析法を用いて、生体物質を定量することができる。 | 4 | |
クロマトグラフィー法または電気泳動法によって生体物質を分離することができる。 | 4 | |
酵素の活性を定量的または定性的に調べることができる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 4 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 4 | |